2022年12月30日(金)

 

今日の気づきは?

 

 

自分の答えを出したいときに、相手にしつこく質問するのも一つの手。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

気づきを毎日ひとつ書き出す

と決めてる。

 

 

書き続ける事で良かった事は、

気づく事が増えるという事。

 

 

毎日書き続けているから、

一瞬一瞬の会話の中で気づき

が増えた。

 

 

 

自分に悩みがある方は

質問力を高めると良いと思う。

 

 

確信に到達するまで

相手に質問して、相手の答えを待つ。

(もちろん質問する相手は

自分の信頼のある人です)

 

 

そして、何度か質問していくと

突然、相手から本質という部分を

聞く事が出来る。

 

 

本質が出てくると

質問されている人も

質問している人も

かなり気持ち良い。

 

 

今朝姉が相談してきた際

いつまでたっても

私のアドバイスに

しっくりきていない様子を

感じながらも、姉は

私に質問するのを諦めなかった。

 

 

15分くらいのやり取りを経て

答えが私からやってきて、

それを伝えると、

待ってましたという感じ。

 

 

やっと核心までたどり着けた。

 

 

土台を見つけるということは

本当に大事だと思った。

 

 

全て、根っこである土台が

何なのかというのを知ることが出来たら。

 

 

もう、悩みの9割は無くなったも同然。

 

 

 

何度も質問することで

自分の悩みの解決も導ける

ということを知った。

 

 

 

完全に解決出来たらしく

喜んでもらえた。

 

 

自分の答えで

人に喜んでもらえるって

こんなに気持ちの良いもの

なんですね。

 

 

人の役に立ててるって感じるのが

私の生きがいの一つなんだと

改めて感じた。