2022年12月20日(月)

 

今日の気づきは?

 

 

ヨガを通して無理をしていた自分に気づけた!

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

11月からヨガに通い始め

今日で8回目。

 

 

ポーズをとるには

後半年かかりそう💦

 

 

 

義務教育で当たり前のように

「がんばれ」

「努力して」

「負けるな」

「逃げるな」

の精神を教えられてた私は

ヨガでも無理をしようとしていた。

 

 

 

 

そんな時先生は、

身体の声を聴いて、

無理と感じたらそこで止める

 

 

ということを教えてくれた。

 

 

力が入ると歯をくいしばっている。

すかさず

「歯の力を抜いて」

と声を掛けられる。

 

 

無意識に身体に負担をかけていたのだ。

 

 

そして、もっと頑張らなければ

ポーズをうまくとらなきゃと

心の声が聞こえることがある。

 

 

そんな声は一切無視するということにして、

エゴの言葉はひとまず脇に置いてみた。

 

 

自分の身体が感じてる

心地良さだとか

痛みだとか

耳を傾ける時間。

 

 

あ~なんて心地よいんだろう。

 

 

ヨガで身体の声を聴くことが出来る。

 

 

身体の声を聴くことを忘れてたな。

身体の痛みを無視してたな。

身体の変なところに力が入っていたな。

 

 

って気づけた。

 

 

私はヨガに出会ってよかったのかもしれない。

 

 

先生との出会いに本当感謝でいっぱい♡