2022年12月12日(月)

 

今日の気づきは?

 

 

身近な人と距離をとる事は人間関係円満の一つだ。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

両親や恋人・夫婦関係は距離をとった方が、円満で長続きするという事に激しく同意する。

今朝、亀ちゃんのお話会の音声を聞いて、本当にそうだと思った。

 

 

パートナーで上手くやっていく為には、別居をするということと、お互い自立しているということ。

 

 

これを聞いて、私の考えは間違っていなかったと、胸をなでおろした。

 

 




昔から、他人と一緒に住むという事に対して、違和感しかなかった。



でも、私の周りの人たちは普通に結婚しているし、一緒に暮らしている。

 

 

結婚に昔から憧れがなかった私は、みんな凄いなと思っていたし、私は変わってるのかな?って思っていた。

 

 

結婚イコール一緒の生活。が当たり前だと思っていたし、そうするものだと思っていた。

 

 

しかし、距離をとることや自立していることが良い関係でいられる秘訣だよ。と聞いて安心した。

 

 

 

一緒に他人と住む感覚は未だにもてない。←それで良かったんだ。

これは、本能なのか、もしくは私が自由人だからなのか分からない。←どちらでも大丈夫。

 

 


私の友人は、家庭内で別々の生活をしている。だけど、仲良しだ。

もちろん。それぞれ自立し手仕事もしている。

 


 

やはり、距離を置いているパートナー同士はうまくいっているようにみえる。

 


 

最近、今までの基礎概念が崩れている最中だけど、距離を置くのが最善のパートナーシップだと、認めている人がいるという事は、私にとってはすごく大きな励みになった。

 


 

こんなことは、誰一人教えてくれなかった。

自分の心に浮かんできてはいたけど、私の妄想だと思っていた。

 

 

 

自分にもっと自信をもって、自分の多様的な考えを認めてあげたいと思った。

 

 

そして、勇気をもって多様的な考えを発信出来るような人間になりたいと強く思った。

 

 

まずは、マスクを外そう!と声高々に言うことからかな♡