2022年12月11日(日)

 

今日の気づきは?

 

私が会社を辞めても、会社は何にも困らないという事実。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

自分が今会社を辞めたら、周りが困るから、今辞めるわけにはいかない。



なんて事を、言ったり聞いたりしたことはないでしょうか?

 



 

つい先日、友人が会社を辞めたいのに辞められない理由を、このように話した。

 

 

「会社を辞めたくて仕方がないけど、自分が辞めたら迷惑をかけるから今辞められない」と、かなり深刻なご様子。

 

 

「会社って誰が辞めても、何も問題なく次の日から進んでいくものだよ」と・・・・。

 

 

辞めたいという本気度10段階中5くらいのように感じた。

 

 

しかし、会社を辞めるというタイミングや時期が絶対にあるのだ。

 

 

そんな私も、20代の頃、新卒で入社した商社が合わず2年目で辞めたいと上司に相談した、しかし辞める事に失敗。

 

 

その後もお局様の陰湿ないじめに耐え切れず何度も辞めるのを試みたが成功しなかった。

 

 

成功したのは、私がインテリアの資格の一次試験に合格した時だった。


万事整ったと言わんばかりに、スムーズに会社を辞めることが出来たのだ。

 

 

スムーズに辞める事が出来る時の心境はこちら。

●全く会社に未練がない事。

●未来に希望を持っている事。

●辞めることに不安がない事。

 

 

この3つの心境に整っていたら、辞めても良いサインだと私は思う。

 

これがない状態で辞めてしまうと、不安感で精神的によくないから。

 

辞める事にハードルが高い場合は、1年間休職してみるのも良いと思う。

 

私が、1年間休職という体験をしたからだ。

 


1年間の間、今までやりたかった事をやってみる期間にした。

そしたら、気持ちが落ち着きまた復職出来たのだ。

 

 

1年考えて会社に帰りたくなくなったら、それはそれでオッケー。

 


心が正常に動きだしたサインだと思うから!

迷わず前に進みましょう♡