2022年12月5日(月)
 

 

今日の気づきは?

 

 

 

恐怖心が、自分の気持ちを全て抑えていた!

 

こんにちは。ライフコーチのふかまりです。

 

 

恐怖心とは厄介なものであると最近実感した。

そしてそれの正体を知り、心にストンと落とし込めた。

 

 

この5年間くらい怖いと思うことがしばしば自分の身に起こっていた。

物理的に怖いというより、精神的に怖いと思うようなこと。

 

 

 

 

 

その気持ちが湧き上がると、心がどん底まで落ち込む。

そして、何気ない日々が過ぎて痛みを忘れたころに再び恐怖の出来事が起こると、またどん底まで落ち込む。

 

 

繰り返すと、ある一定のところから上へ行くことが出来なくなってくる。

そして、その一定の場所を一番上だと勘違いしてしまう。

その場所は、全然満たされた場所ではないのに。

 

 

こうなったら完全に麻痺状態ですね。

井の中の蛙に少し似ている状態かもしれません。

 

 

外の広い世界に行くのが怖くなるんです。

鎖につながれた象と同じ現象です。(小さい時から繋がれた象は、鎖をほどいても繋がれた範囲しか動こうといない現象)

 

 

脳は新しい事にチャレンジすることを怖がるし、

ぬるま湯にいつまでも居ようとし続ける。

脳って実はそんなに賢くない。

 

 

これが5年間くらい続いてたかな。

そして、気づきました。

 

 

恐怖心が全ての行動をストップさせていると!

 

 

恐怖心が無くなってきたのは、何のおかげかな?

と考えてみました。

 

 

テレビ・新聞・ゴシップから離れたのが一番大きかった。

中でもテレビ。

これは、もうみんな見るのはやめましょう。

 

恐怖心かなり無くなるから。

びっくりするくらい。

 

 

恐怖心が資本主義では大事な感情だってこともやっと分かった。

 

 

恐怖心がないと人は物欲が沸かないから。

マスクが良い例かな?

それに関連したものでいうと消毒液。

空気清浄機もそう。

 

 

恐怖心にあおられて急いで買ったものだったのでは?

(かくいう私も買っちゃいました)

 

 

恐怖心が無くなったら、

本当にしたいことが沢山浮かんでくるから。不思議。

(経済的にも余計な出費は無くなるし)

 

 

私は歌が歌いたくなった。

絵を描きたくなった。

明るい服を着たくなった。

~すべき!は幻想だと知った。

 

 

そして、もっともっと好きなことがしたいと思えるようになった。

 

 

これが恐怖心が無くなって最大のプレゼントなんじゃないかな♡