2022年12月3日(土)

 

 

 

今日の気づきは?

 

 

自分の殻は自分が作っていたという事実に気づけた!

 

 

知っている事と、気づいた事は大きく違う。
 
 
こんにちは。ライフコーチのふかまりです。
 
 
頭でわかっていることの8割以上は実は分かっていない気がする。
もっともよい例が、一番身近な自分の事が一番分からないということ。
 
 
殻を破るという行為。
あまりピンときたことが今までなかったけど、今日音楽のコンサートで気づかされた。
 
コロナ過で大好きな音楽のコンサートからも遠ざかっていたけれど、友人が突然チケットがあるから一緒にどう?と誘ってくれた。
 
 
だいぶ先の約束より、直前の約束が好きは私は、二つ返事で行くと答えた。
 
(いつかこの場所でコンサートしてみたいな。)
 

 

コンクリートの打ちっぱなしのおしゃれなビルの10階で、ピアノとサックスとボーカルの小さなコンサート。

 

 

聞くと、ボーカルの方は歌を始めてまだ4年目だという。

そして、3年前からコンサートを開いてみんなの前で堂々と歌っている。

 

 

60歳オーバーでの挑戦と聞いて、心が震えた。

素敵なドレスを身にまとったボーカルの彼女は、プロとはまだ言えない感じだったけど、緊張状態でも精いっぱい唄ってくれた。

むしろ、その部分にこそ深く感銘を受けてしまった。

 

 

私は1時間半のコンサートで沢山の勇気をもらい

そして遠い記憶を思い出した。

 

 

「私も歌を歌いたかったんだ」と。

 

 

 

シャイで、人前に出ると顔が真っ赤になり、スピーチでは頭の中が真っ白になる人生を送ってきた私は、勝手に人前でなんて歌えないと固い殻を作っていた。

もしくは、封印していた。

 

それが、彼女のショーを観て、殻が破れる音がした。

 

 

幼稚園の頃から、2つ違いの姉とずっと歌っていた。

姉妹で歌が大好きだった。

アメリカに住んでいる姉が帰国する度、カラオケに行って何時間も歌うのが幸せだった。

人前で歌う人は特別な人だと決めつけていたのは、私。

勝手に決めていた。

 

 

 

人目を気にして、身近な人から何かを言われるか怖くて、トライせずここまで来た。

まだ私の中には叶えられていない物が、沢山眠っているのではないかとワクワクしてきた。

 

 

今夜は眠れるか心配^^

 

 

今日の気づきに感謝して。

誘ってくれた友人に感謝して。

そして気づけた自分にも偉かったって褒めてあげよう。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ふかまり