2022年12月1日(木)

 

今日の気づきは?

 

 

友人との何気ない会話の中でコーチングは起こっていた!

こんにちは。ライフコーチのふかまりです。

 

 

20代の頃の職場の友人と今日はランチ。

彼女の自宅で手料理をふるまってもらいました。

 

※写真を撮り忘れた💦




 

彼女は魔法のようなおいしい料理を作る天才だ。


隠し味はこだわりの麹らしい。

私にはとても真似できない。

 

そんな彼女と話しているときに気づいた、

長い会話をしている時に、話すことで得られる気づきがあるということを。

 


気づきが降りてくると、話している本人が自分で勝手に納得するんです。

 

 

誰かにお話を聞いてもらう、ということがデトックスであり、頭の中の整理になります。

 

 

頭の中でいろいろ考えたところで、まとまるものもまとまらない事ってないですか?


そんな時は、堂々巡りの迷宮入り。


いったん深い深呼吸を3回くらいしてみましょう。

 

 

私の場合、聞き上手な姉と話しているときに、気づきが降りてくることが本当に多い。


悩みを話しているうちに解決策や気づきが降りてくる感覚は誰にでも持ち合わせていて、そこに気づくか気づかないかは聞いてくれる人の力量だと思います。

 

 

腕の良いコーチは聞き上手、それゆえクライアントの気づきはいくつも出てくるもの。

 

 

話を遮らず、判断することなく、ただただ聞くという行為。

 


これさえ出来れば、あなたとあなたの周りの関係はすこぶる良くなるに違いありません。

 

 

何故なら、相手が大変心地よくなり、勝手に気づきが起こるのです。

 

 

その瞬間は相手はもちろん自分も癒される瞬間がやってきます。

一度味わうとなかなか癖になりますよ。

 

 

ただただ相手の話を判断なしに聞いてみる。


試しにあなたの大事な人に実験してみてくださいね。

 

 

二人の関係の変化が楽しみです^^。