発達障害、感覚過敏、かんしゃく、不登校
個性っ子で悩むママのための

心のスイッチを押すだけで
子どももママも楽々変化!

心の調律コーチ♪深尾遊 ですウインク

 

 

公式LINE始めました。

モニター募集や無料体験会などの
お知らせをします。

ご興味のある方はご登録ください

友だち追加

 

本日は

「放課後登校、ついに開始!」

について書いてみたいと思います

 

1年間近く、

不登校の状態が続いていたのですが、

ついに

週1回~2回ですが

放課後登校しています。

 

昨年度は

全く自宅学習もしておらず

毎日家で

カードゲームの一人対戦で

シュミレーションをして遊んだり、

ゲームをして過ごす毎日。

 

親としては、

勉強が遅れるという心配はありましたが、

それよりも

友達、先生方など第3者との関わりを通して

社会と繋がっていくことが大事な時期

 

社会性が身につかないことで

将来自立出来なくなること

の方が不安でした。

 

とりあえず行ってみよう!

と始めた放課後登校。

先生としか関っていませんが、

来月の宿泊研修には

参加すると言ってくれました。

 

私も毎日仕事でゆっくりと

子どもと過ごす時間が取れないことも

多いですが、

子どもと対話できる関係を保つこと

が出来たので

ここまで学校に足が向くようになった

のだと思います。

 

そして、

息子が不登校でも

それほど心配しておらず

無理矢理学校に行くように

説得したりしなかった

ことが良かったのではないかと

思います。

 

本日も

最後まで読んで下さって

ありがとうございました。