発達障害、感覚過敏、かんしゃく、不登校
個性っ子で悩むママのための

心のスイッチを押すだけで
子どももママも楽々変化!

心の調律コーチ♪深尾遊 ですウインク

 

 

公式LINE始めました。

モニター募集や無料体験会などの
お知らせをします。

ご興味のある方はご登録ください

友だち追加

 

 

今日は

「夫婦関係が変わる時」について

書いてみたいと思いますにっこり

 

結論、

自分の気持ちを正直に相手に伝える

ことが出来た時

これまでの関係が変わっていくのだと

思います花

 

正直、

当たり前過ぎることかもしれませんが、

心を開いた対話から

関係性は始まるのでは

ないでしょうかはてなマーク

 

我が家の場合、

長男が幼稚園児くらいの頃は、

家の物を投げる、弟を噛む

などの行為が毎日あり

息子の様子を夫に話すことがありました大泣き

 

家での出来事を聞いた夫は

何も言わずにその場を離れて行ってしまうことが多かった驚き

 

ある時私は、夫に

「話聞いてた?」と尋ねると

夫<聞いてたよ>

私「返事が何もないから聞いてなかったと思った」

夫<遊さんはじゃあ何て言った欲しいの?

  僕はその通り言うから>

私「・・・・」

 

いつしか私は

この夫に話しても無駄。

分かりあえることはない

と結論づけていました汗うさぎ

 

そして

子どもの事に関しても

生活に最低限度必要なこと

申し送り事項以外は

話さなくなりました。

 

それ以外にも夫のモラハラ的行動

も相まって

いつしか夫が至近距離にいるだけで

拒絶反応が出る状態に

なっていました笑ううさぎ

 

そんな状態なので、

家庭内でソーシャルディスタンスを取られている

状態に夫は我慢が出来ないようでしたが、

私に対して何も言えず

 

何度か彼も気持ちを話そうとしたことが

ありましたが、

至近距離で私に圧をかけるような調子で

話してくる驚き

「近すぎるからやめて欲しい」

と夫に言うと返って興奮して

私を責めたように

「お前は勝手なやつだ」

「話にならんな。肝心な事は逃げてばかりで」

などと話してくる物申す

 

つい先日

私の気持ちを夫に話すことが出来ました。

夫も避けられている理由が分かったので

スッキリしたのか

「話してくれてありがとう」

と言ってくれましたニコニコ

 

ただ、私はその時に

自分の気持ちは変わらないこと

もう終わりにしたいと思っていることも

伝えました。

 

子ども達のこともあるので

しっかりと会話を通じて

問題に対峙しなくては

いけないと思いますスター

 

これから新しい関係性を

構築していくために。

 

今回も最後まで読んで下さり

ありがとうございましたお願い