非常識×常識=新しい認識・可能性 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

2012年もそろそろ終わりの今日この頃、
私は珍しく会社で仕事をしているワケですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今年は色々な人で会ったり、
新しい事もそこそこスタートしたりと満足いく年でした。
僕はSEOとかSEM(リスティグ)をはじめとする「売上に繋がる集客」の導線づくりや、仕組みを作るのが好きですし、得意でもあります。
そんな中、先月も御縁がありお手伝いをさせて戴いてます。
EC通販系の集客と売上向上についてアレコレと口を出したりしております。

そこで感じたことや、
メンバーに本年配信したメルマガ、記事などの抜粋を最後に投稿しようと思ってます。
そんな感じで、はじまりはじまり。


●新規クライントの広告運用

お客さんの広告の最終調整。
1カ月でかなりのデータが溜まった。

リスティング広告といって検索エンジン経由で集客するのですが、
インプレッションは下がっている時にクリック率している。
これ凄い良い事。


・ライバル社は1クリック100円弱の単価で頑張っている。


・それに対して弊社は75円ちょっと。

この差は大きいし、この差は1カ月後にはもっと広がる。


リスティグで集客はだれでも出来る。
操作や概念はマニュアル見れば誰でもスタートできる。
しかし「安く」「継続的に」
そして「利益につながる運用」ってのは難しいものです。


<やり方を変えれば、結果は変わる>
このアカウントも
近県のWEB系制作会社からのスイッチング案件(切り替え)
大手代理店に運用と管理を任せていたけど、
思うような結果が出ず、
「広告費は毎月高騰だがなー・・・
困ったわい!このままじゃマズイじゃろ!」
という事で、11月20日より弊社がフォロー。


リスティングに携わった人ならお分かりだろうけど、
アカウント構造を見れば運用してる会社の実力は丸わかり。
今回のモノは過去3本の指に入るくらい、滅茶苦茶な運用だった。
どこをどうチェックしていたのか不思議なくらい。

結果、今の段階でく広告費35%ダウンで、売上190%アップという結果である。

なかなかいいスタート。
1月からはさらに面を広げていくので、売上はもっと伸びるハズ。




ここの社長の30日間の変化(ビフォアーアフター)


前)やっぱダメだね。うちの業種。ネットでは無理なんだよ


後)いけるじゃん!来年は今の数倍かけてもっと広告使うぜ!




一つの結果を見て「可否」の判断は難しい。

その結果をもたらす過程に「ミス」があった場合には、
その過程を潰せば、結果は必ず変わる。


「原因と過程」は「結果」より偉大だし、
「原因」を知ろうとしなければ、
例え「結果」が良くても長続きしない。
絶対に。

(これかなり重要。テストに出ます!)



結果だけでなくく、その過程がとっても重要。

違いを生む違いに気づく事。

その違い、悩みについて相談に乗ってくれるパートナーを確保すること。


たぶんその溝を埋めるのが「人脈」「出会い」

名刺の数や有名人の知り合いを誇らしげにアップする人もいるけど、
残念ながらそれは「単なるミーハー」であり、
その場での「大人のお付き合い」に過ぎない。

人脈塾とかセミナーに参加する人って、ホント残念な人だと思う。
いや。僕的にはね。どうでもいいけど。
それが未来に繋がるなら、参加する意義はあるだろうけど、
写真撮ってfacebookして、名刺交換して終わりでしょ。

●自分の葬式に来てくれる人が何人いるのか?

たぶんこれが生きてきた証になると思う。
来ないでしょ、そんな人達。
その場で名刺交換して、挨拶した程度の人って。






●自分のモノサシ以上の長さは「非常識」




自分が10センチのモノサシしか持っていなければ、
自分にとって11センチは非常識。未知の世界。

でも30センチのモノサシを持っている人間から見れば、
それは「常識の範囲内」であり、既知の世界。



・自分のモノサシ

これが教養であったり、経験から得られる知恵。

ここに強みは生まれる。

「らしさ」が生まれる。



情報はどーでも良い。
情報は人のモノだから「自分のもの」ではない。
知識も「誰かが考えたもの」だから他人のもの。

「知恵」は「自分のもの」





イイ大人が情報に振り回されたり、
イイ大人が情報やトレンドに振り回されたり、
イイ大人が知識をひけらかしたり・・・・


馬鹿じゃね?!と思う。


情報や知識で何とかなる時代は終わっております。
「知恵」を磨いて、知恵をつける者が勝ちます。
だって「知恵」は文字に出来ないし、読んでも身に着かないスキルですから。





●広告費、売上・集客の改善について

新しい集客の方法をはじめてみる

少ない予算で小さくはじめる。そして大きく育てる。


子育てのように「小さく産んで大きく育てる」

インターネットはこれが出来るのが強みです


まずは小さく産む

手を加え、愛情を注ぎ育てる

大きくなりそうなら、GO!

費用対効果に見合わないなら撤退!もしくは縮小

さらに手を加え利益を最適化していく

続く・・・・


この判断ですね、簡単に言えば。


子供と同じで「小さく産んで、大きく育てる」
これが出来るのがネットの強みです。
それこそ5万円あれば色々な方法が試せるし、
色々な生データやヒントが得られます。




あなたの常識は僕の非常識。
僕の常識はあなたの非常識。


非常識×常識=新しい認識・可能性



非常識を「常識」に変えていく、
どれだけ「常識へと変化させられるのか?」
これが経営者の使命です。

安く仕入れるとか、
安くて作るとか・・そんな事じゃない。

そんな事を実現しても、悲しい事に「現実」は大して変わらないのです。

なぜなら「知っている範囲」での工夫に過ぎないから。
知らない世界に接した方が、確実に刺激も未来も変わるわけで。




チャレンジしなきゃいかんのです。
男子なら。
稼いで税金収めなきゃならんのです。
男子なら。
モテなきゃいかんのです。
男子なら。







それでは良いお年を。