セミナーしてきました。 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

思考学「美しい思考の定義と法則」
ビジネスの軸と発想。俯瞰思考に触れる

第2部思考学

とゆーワケで、本日は上記表題でセミナーでした。
渋谷で開催。しかし東京も暑いですね。会場に着くまでに疲れました。。


資料作成が終わったのがセミナー開始1時間前。。
2部構成での講義だったので資料を作るのに手間取りました。
まあ、講師用資料ですので、参加者には事前に配布したA3のマインドマップのみです。

思考学セミナーマインドマップ

僕の講義やセミナーは基本的に紙資料や講義要資料を配らないので。
書いてもらう事も目的にしてもらい、あえて「重要な事」は書きません。


今回は「思考」という僕が大好きなテーマでもあり、
これ系のテーマ、ジャンルでのセミナーはあまりしないので自分自身楽しみでした。
思考とは全てのはじまりであり、その出発点を決める「思考」は極めて重要だと思う訳ですね。
残念なアイデアは残念な結果しか生まない。
つまり、すべてといいますか未来、将来は「思考の力」「考えだす力」「想像力」などにあるんですね。
バイアスの意味


今回は「思考学」というテーマで発想やアイデアの本質や、俯瞰の意味やポイントなどを解説。
最後にお話しした「サイジングビジネス」は会場でも「なるほど!」感が強かった気がします。

衰退傾向にある業界やジャンルでもこの方法論は非常に有益です。


といいますか、「美しいビジネスモデル」の一つです。
こういうコトって書籍や他のセミナーでは絶対聞けないんですよね。
そうゆー人(書籍家)は大抵が現役ではなく、過去の事例や成功例だけしか語れないので。。


俯瞰(ふかん)するという意味や注意点、そして「みる」という意味についても解説。
宿題を2問出したのですが、ワーク色も取り入れ、皆さん久々に汗をかかれたかと・・・・

問題



1部は「スケラーブルビジネス」という題目で僕の過去の履歴や、
今までずっと大事にしてきた「軸」などについてたっぷり解説。ちょっと話過ぎましたが。
たぶん映像化にあたりカットかも、、、

時代の流れとマーケティング

利益モデルの普遍的なパターンや風について説明。
かなり抽象度の高い内容でしたが、なるべく噛み砕いて説明しました(つもり)

螺旋的発想


本日のセミナー告知募集開始したのが火曜日(笑)
締め切りが木曜日。
3日間だけの募集で、平日だったのにも関わらず結構な数の方が参加してくれました。

感謝!



来週も朝9時から18時までのセミナー2連発デス。

で、朝から開催する「創造論」はかなりアツイ内容になりそうです。
こちらは4分で満席。。
申し込みできなかった…というメールも多数戴きましたが…
申し訳ありません。会場キャパ一杯です。
平日なのに会社を休んでまで参加してくれる方が5名も。
集客や契約の結び方などコンサルティング業務などに興味ある方向けの内容です。

この世で一番優れたビジネスモデルの考察と解体
洞窟と奴隷から見る全体像
人は何を求め、何を返してあげるべきか?
スピードの本質。2つの側面


というコアとなる基本軸の部分から、

今のスキルをどうマネタイズ化(現金化)するか?
例えばSEOでどういうアプローチでどういう契約があるか?
そもそも集客はどうするか?




こうゆー話を「創造論」ではお話します。

ぜひお楽しみに。