不幸は皆大嫌いです。
幸せに生きたい、今より上に行きたい・・・と感じるのは正常な間隔だと僕は思います。
「いやあ。満足満足。今のままで良いぜよ」
という考えの人や経営者も少なからずいるワケですが、これを「現状満足」といいます。
水の流れが止まると水は濁るように、これは人間でも同じです。
常に流れがあるから、その水力で水路を見出したり、新たな水路が出来上がるわけです。
この水路を見つけるのが経営であり、ビジネスの面白さなのです。
はじめはチョロチョロという具合に「水が漏れている状態」であっても、それは継続的に水が流れている上体を保っている限り、将来的には必ず「水路」へと変貌するワケです。
大事なことは「水の流れを止めてはいけない」というコトといえるでしょう。
そう考えますと上記の発言は誤っています。
コンフォートゾーンにとどまり、居心地の良さにアグラをかいている状態。
こういう話をそういえば12月の大学の講演でしたなあ。
全然リアクションなかったケド。
「現状で満足してる人を、生きながら死んでいると言います。」
って言ったなあ。
なんか生徒と一緒に聞いていた教授はイヤな顔してたなあ。(笑)
・・・・・・・・とえらそうに書いてみました。
というワケで本題。
不幸になりたくないから宗教や信仰にすがりますし、この不景気漂う社会では「癒し」のジャンル、パワースポットやパワーストーンなどスピリチュアルなものが人気を集めています。
僕はWEB系の仕事が断然多いのです。
SEOやSEMを軸とした集客、オフラインとの融合系で集客販売するお仕事系。
で、仕事上で「ECサイトやWEBで成功するには何が必要か?」的な質問を受けるコトが多いです。
WEB系の初心者向けセミナーをすると99.987%の割合で聞かれます。
たぶん今までに100回以上は聞かれています。
ですのでついつい食い気味に回答します。
それは・・・・・「人気」です。
にんき ではなく、 ひとけ です。
「ああ、この店、賑わってんなあ。。。」
「ああ、他の人も買ってんだな。使ってんだな。」
というコトです。
儲かっているお店には行列ができます。
行列とは最高の「人気(ひとけ)」です。
WEBで言えばそれが「購入者の声」「愛用者の声」になるでしょう。
そのほかには「100万セットの実績!」などの数値的データ。
で、ですね。
これって店舗ビジネスでも同じです。
「人気(ひとけ)」のある店に人は惹かれます。
行列があれば「お!なんだなんだ・・・」と思い寄ってきますので。
そういう視点から見れば「行列」を作り出すって手法は最高に良いかと。
「行列」を作り上げ、「ひとけ」を演出するワケです。
じゃあ、どうやって「行列」を作る出すか?
「具体的な行列を作る方法って?」ってコトになるわけですね。
そんなモノはありません。
ウソです、あります。はい。
それは「抽選」です。「クジ」です。
抽選の素晴らしさは「レンタル」の素晴らしさと同じです。
この記事を読むと理解できます>>
抽選、クジを導入する事で、ナチュラルな行列(笑)が創造できます。
最近の事例でいえば「観光客相手のビジネス」での採用。
観光地にあるお土産屋さんへのアドバイスと事例。
買い物客うごめく店内で1日2回の抽選を行う。
そうすることで回遊率も高まりますし、他の観光地への流出もある程度防げます。
抽選商品を「お土産類」にすればいいのですね。
当たらなかった人も「30分限定」で特典とか割引をしてもいいでしょう。
抽選発表の時にはそれなりの数の人が「抽選結果」を待っているのですから。
利益もうまくでるハズです。
ああ、あと同じ手法で面白い方法があります。
●パワースポットでガンガン集客しながら「利益」を拡大させる方法論。
あるパワースポットで有名な神社があります。
あなたはその神社の側で「お土産」を売っています。
パワーストーンにしましょうか。1つ2千円とか3千円の。
パワースポットブームで毎日観光客は来てくれます。
ブームのおかげ?か、若い女性も多くなっている気がします。
さてそこで。あなたはどうやって売上を拡大させますか?
ヒントは「くじ」にあります。