4つのリスク | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

僕はリスクを積極的にとるタイプです。
リスクをとらないリスクが一番大きいリスクだからです。

サラリーマンを10年以上やっていたので、
色々な経営者や上司を見てこれたので、非常に面白かったし勉強になりました。

その経験で「すごいな」とか「ああなりたい」と思える人や上司は例外なく「リスクを積極的」にとっていました。




「結果を出していく人というのは、“リスク”をかなり積極的にとっている。」




リスクは4つあります。


1 負うべきリスク
2 負えるリスク
3 負えないリスク
4 リスクを負わないことによるリスク



1は 必ず負わなければいけないリスクです。
例えば車を運転するというコトは「事故の可能性」というリスクがつきまといます。

2は 負っても大丈夫なリスク
1のリスクを回避低減するために「自動車保険」へ加入する方法があります。

3は 負うと会社が潰れてしまうようなリスク
免許取りたての初心者がいきなりフェラーリを買うようなもの。

4は 今までと変わらないこと・やらない事によって生じるリスク
リスクをとらないリスクです。




やらないのは簡単。

でも・・・・・後から後悔するのは一番ツライ事ですね。



行動非行動の研究より

-人間は行動した後悔より行動しなかった後悔の方が深く残る-