深見純一のブログ

深見純一のブログ

ブログ始めました。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

最近、高齢者ドライバーによって、悲惨な事故が相次いでいますね。


なにかしらの法の整備は必要になるかと思いますが、田舎に住んでいる高齢者にとって車がなくなってしまうというのは、死活問題になりかねません。

ただでさえ、過疎化が進んでいる上、単身家族が増えてきているという現状では、どうような対策を行えばいいのか難しいところですよね。

 

そんな中、警視庁では「運転に不安を感じたら免許証を返納するよう」街頭で呼びかけを行っているようですが、この呼びかけに応じて、返納する人なんてほとんどいないでしょうね。

なにせ、生活するうえではなくてはならない人がほとんどだと思いますし、高いお金を出して、わざわざ取得した免許をやすやすと返しますなんてできませんよね。

 

思うに、運転能力の低下を自覚し運転免許を返却するような人は、かりにそのまま運転を続けたとしても事故は起こさないような気がします。

 

やはり問題は「自分は事故を起こさないし、大丈夫だ」と思い込んでいるような人でしょうね。

そのような人は自ら免許を返却するようなことはないでしょうし、恐らく自分の運動能力が低下したなどと思っていないと思います。

ここはやはり、自動運転や車の性能の向上を待つしかないのではないでしょうかね?

p>


テーマ:
遠く離れて暮らす娘と家族の近況が分かる様にとブログをはじめることに致しました。

わたくし、深見純一は4人家族そして60歳になりました。
妻、長男、長女。そして孫もおります。
職業は長距離バスの運転手。
長男は近くにおりますが、長女はオーストラリア在住です。
そんな娘に勧められたのがこちらのアメーバブログでございます。
長男に助けを借りながらもなんとか開設することができ、あとは慣れるだけです。
わたくしは普段パソコン操作しておりますのでその辺では問題はありませんが、
ブログという仕組みはイマイチ分からず操作も難しく四苦八苦している次第でございます。

そもそも私のような年代がブログを始めるというのは少ないのではないか?
と思っておりましたが、実はそうでもないらしいですね。
ここでわたくしも少しずつお友達ができるかな?なんて期待を込めながらも
娘に向け深見家のブログを更新できればと思っております。

それにしても便利な世の中になったものですね。
わたくしが若い時なんて携帯電話すらなかったですしね。
今では携帯電話以上の機能が色々ついてますし、ついていけない日々でございます。
こういう時に機械に強い息子がいるといいものですね!
しかられながらもなんとかついていっております。

今後こちらのブログを更新するのは不定期になると思いますが、
仕事の都合上平日休みのことが多いのでお許し下さい。
そんな仕事もあと5年で定年を迎えるわたくし、深見純一をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス