馬鈴薯の植付け。

 

そろそろ植えなくちゃと思っていたのが、

ついつい後回しになってしまった。

 

 

竹藪で草木灰を取ってきて、

腐敗防止のために馬鈴薯の切り口に付けるんだけど、

なんだか付着してない感じだったので代わりに石灰を使った。

 

まぁ竹藪の整理になったので草木灰も無駄にはならない。

あとで畑に撒いておこう。

 

 

大根のあとの畑が馬鈴薯植付け予定地。

大根で使ったマルチをそのまま流用することにした。

 

 

大根の葉っぱが干からびてマルチにくっついている。

ちょっとみすぼらしいので裏返しに使ってみることにした。

 

その裏側に、

 

 

クローバーが押し花になってた。

なんとも愛らしいと思って写真を撮ったけど、

ネットに上げるとなんだか汚らしく見えてしまう。

 

 

種芋をマルチの穴に配る係のDさん。

お疲れさまでした。

 

 

マルチの裏側にクローバーの押し花ができるのならば、

クローバー模様の馬鈴薯が獲れる可能性があるのだろうか?

 

 

まさかそんな事はない野良~。