畑の風景

 

 

茄子はまだ収穫出来そう。

ほうれん草が大きくなってきた。ひと安心。

ほうれん草の奥が玉葱の苗。そろそろ移植できそう。

 

 

 

茄子の横に小松菜発見。

こぼれた種が発芽したのだろう。

 

育てている蒔いた方の小松菜は、虫だらけでレース模様になってるのに、

こちらは食害もなくキレイだなぁ。

 

手を掛けない方が良く育つのだろうか?

なんだか変な気分。

 

 

写真写りが悪いが、ツツジが咲いていた。

 

 

農園のではなく、ご近所さん宅。

秋に咲くなんて珍しいと思ったけど、調べてみるとあり得ない話ではないみたい。

異常気象の年によくあるみたいなことが書かれていた。

 

そんなに異常気象だったかどうか忘れた。

なんだか毎年異常気象と言ってる気がする。

毎年、秋にツツジが咲いてるとは思えないんだけど。

 

 

 

 

花の種を蒔いてみた。

野菜ばかりでなく花も育ててみたくなった。

以前から、花の種を蒔いたりしてみていたのだが、

野菜の栽培が忙しくなると、ついお世話がおろそかになって枯れてしまう。

 

今回はどうかうまく咲きますように。

 

農園の利用者さんの一人が、別の施設へ移るため退所することになった。

十数年も通っていただいた方。

お別れはやはり寂しくなるものだ。

 

わすれな草の花言葉は「私をわすれないで」だってさ。

 

花言葉を狙ってこの種を買ってきたわけではない。

ただの偶然。

 

 

でも、今回はどうかうまく咲きますように。