朝、カーテン越しに窓の外がピカッと光り、その後轟音が響いた。

きな臭いご時世。あいつ等とうとうやりやがったな、なんて思ったけどただの雷だった。

 

ただの雷と言っても、その雷のために電車のダイヤが相当乱れた。

通勤・通学に支障が出た方もおられよう。タダではなかった。

 

結構な大雨だったが、午後から回復したので白菜を移植した。

 

 

コナガにやられて相当な数の苗がダメになった。

ちょっと不細工な苗ではずかしいので遠くからの写真。

 

どうもこの時期の白菜やらキャベツらやの苗づくりはうまくない。

発芽しなかったり、虫にやられたり。

畑に直播きなので、移植後も枯れたり成長が遅れたり。

 

ポットに種まきすればいいんだろうけど、水やりが大変。

土日祝全部出勤しなければならなくなりそう。

 

 

まぁ今年も移植できてよかった。

できたら明日も降って欲しい。

大雨はいらない。シトシトとダラダラ降ってくれたらいいのになぁ。

 

もちろん雷もいらない。やりやがったな、なんて思わずに過ごしたい。