第2回旧キット無改造コンペ【終了と表彰】 | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆



皆さんこんにちは(^^)
大変長らくお待たせ致しました。



◼️第2回旧キット無改造コンペ、結果発表です!



忙しい年末年始に開催したにも関わらず、沢山の方々に参加して頂き、本当に本当にありがとうございましたm(._.)m


ロスタイムを含めた参加者は、400名弱!
その中で完成品アップまでされた方が、約350名くらいでした。(第1回と同じくらいの参加者数です)


今回は皆さんの積極的なコメントやイイね、フォローなどのおかげで、交流が深まって行く様子も見れたのは、とても良かったと思います(^^)
なんていうか、一体感のようなモノを感じました(大げさ?(^^;;

いや、本気でそう思いました。
前回は 皆さんvs僕 のような図式でしたので、今回は、出来れば参加者皆さん同士の交流をして貰いたいと思っていました。
まだ交流をしていない方も、今からでも大丈夫ですので、#第2回旧キット無改造コンペ完成品 タグを追いかけて、是非交流してみて下さいね。



さて、いよいよ各賞の発表ですが、今回も前回同様、プラモ会のメンバーと一緒に選考しています。技術が凄い!合わせ目が目立たない!とか、そう言う事ではなく、純粋にプラモを楽しみ、誤魔化さず、ストレートに作っている方を基本として選んでいます。
イイねの数も関係ありません。それがプラモ会なのです(笑)


皆さん、合わせ目を消せない事に対して、かなり苦戦されていましたね〜。
レギュには合わせ目消しNGとなっていますが、正確には、《 合わせ目を気にしない 》が正しいかもしれません。

合わせ目を塗りや写真で目立たない様にするのではなく、いかに気にせず完成させるか!塗りやマーキングが素晴らしいと、合わせ目はあまり気にならないのでは?と個人的には思ってます。


(さて、プラモ会とは?)
旧キットを中心にプラモを作って遊ぶ仲間で、模型サークル的な活動はあまり無く、たまーに展示会等で作品を披露しているプラモ集団です。


{0D63C360-B140-42FF-AAC3-DD4EF9D93F6C}

せっかくなので、プラモ会メンバーの今回の作品を。左から、しろぱいぱい、pureblackクロ、おとやん、電気、ハマ(敬称略)





ではいきます。





本当は下から発表したいのですが、1位の方が一番下に掲載されてしまうのも、なんか変なので、ここは思い切って、1位から発表したいと思います!


あ、それともう1つ!
今回、前回は用意出来なかった賞品をちょっとだけ用意しました!
えー。こんなのイラネーヨーって思ってしまうようなショボイモノですが(中古品もあり)貰って頂けたら嬉しいです。
さらに全ての受賞者の方には、ミニ賞状が進呈されます。


よし、先に賞品発表しちゃおう(*´-`)



{5EE1FA43-09F1-463A-9A6D-688434D6C118}


はい、こんな感じになります(笑)ショボ
レアキットとか持ってなくてスミマセン。
普段プレ値で買ったりしないものですから(^^;;
まあ、記念として受けとって頂けたら嬉しいです。

あと他にも少しありますが、それは後ほど!






はい、では発表です(遅い









◼️第2回旧キット無改造コンペ受賞者









【金賞】
びびまるさん
1/144 ゲルググ リアルタイプ テストカラー

{9E3779AD-E79E-4566-8553-C9F74F9EC1B7}


第一印象で僕がビビっときた作品です。
今回、ストレートと言う言葉が一番ぴったりくる作品だなぁと思いました。
ランナー塗り、新しいカラーリング、手描きマーキング、こんなバランスの良いゲルググを見たのは初めてかもしれません。
合わせ目もスネの隙間もそのまんま!
レギュだから当然なのですが、ごまかそうとしていない、このいさぎよさに心を打たれました。
見れば見るほど味わいが深まってくる、無改造コンペのレギュにふさわしいゲルググでした。

賞品 1/100 トゥランファム スリングパニヤー付

 
【銀賞】
kitakunさん
1/144 MSV 水中用ザク


{6EC59795-2187-43CB-84A1-9F0A81E2C2FA}


これ、旧キットですよ?凄いんですけどー!
まず、このカラーリングにお!っと思い、よく見ると、なんか小さなマーキングがいっぱい。すげー!細かけー!って思っていると、めっちゃキレイなジオンマークが目に飛び込んでくる。
デカールを思わせるかのようなコーションマークはよく見ると、点ではなく、ミミズが這ったような感じに。とても勉強になる作品でした。

賞品 1/100 ゲルググ リアルタイプ


【銅賞】
1/144 ビギナ・ギナ ベロラナスペシャル
sinmeiさん


{BEEE7A58-79F1-4F77-9EC1-0DA5946612B1}


僕はこの機体を知らないのですが、このマーキングと塗り方にやられてしまいました。
このレリーフ、もちろん全て手描き、しかもランナーの状態で全塗装をし、レリーフまで描くと言う、偉業を成し遂げているのです(笑)
だからランナー状態の美しい事!そのまま飾りたくなるようなアート作品になっていました。
組み上げる工程は最高に楽しかっただろうと思います(^^)
合わせ目もそのまんまですが、塗装の美しさに見とれて、あまり気にならないと思いました。

賞品 1/100 ギャン



【努力賞】
コーディさん
1/72 メカニックモデル ガンダム


{9C3F8D08-8EF3-4334-A7F0-AC8812302D7C}


もう、コメント要らないでしょ。
ってくらいの存在感ですね(笑)
組むだけでも難しいとされている、みんなの憧れのキットをランナー塗りから短期間で製作。
大河原先生の画稿風塗装、そしてG-3カラーにトリコロールカラーのマーキングを合わせてくる拘り!お腹のオレンジラインも再現(知らない人多数?)
無改造コンペでこんなに盛り上がる作品は無いのではないでしょうか?
塗りで合わせ目を目立たなくしているのが勿体無い!(笑)

賞品 1/144 MSV ザクマインレイヤー


【特別賞】
大佐さん
1/100 ギャン リアルタイプ


{0A64DADF-AA15-48EB-A7C8-543BAFB6B74E}

前回入賞者の大佐さんは、作業効率が良いのか、とにかく製作時間が短いのが特徴。このギャンも30日(初日)にはアップされていました。
あまりにも完成度が高く、サラッと見落としてしまう時も(^^;;
塗装も、水性カラーで均一な塗膜にキレイなマーキングなのが逆に辛い!ジオンマークはデカールにしか見えません。展示会では、キレイ過ぎると、手書きや筆塗りと気付かずに、スルーされてしまうんですが、このギャンもまさにそれ。
しかも、砂漠で登場したギャンにこのカラーリングはバッチリだと思いませんか?39の年齢ナンバリングも最高です。

賞品 1/550 ザクレロ


【敢闘賞】3名

エポリエさん
1/144 メガマウスゴッグ


{5426031E-6602-4FD2-9DD1-E83E120809F5}

中学生モデラーのエポリエさん。
塗装にかなり時間がかかったようですが、大迫力のカラーリングになりました。ベースカラーもとても良いですよね。
大胆なデザインも良いのですが、マーキングの上からのウェザリングに感動です。せっかく描いたマーキングを汚すのは勇気が要りますよね。
ガンプラは自由と言いますが、この作品こそ、その言葉がふさわしいなぁと思いました。
中学生でこのセンス、今後の活躍にも期待せずにはいられません。楽しい模型ライフを送って欲しいですね。


レッドさん
1/100 フルアーマーガンダム


{7D4B894A-D0AF-4161-A12C-A5565CB095DA}

このフルアーマーガンダム、1/100なんですね。ですので、中にはノーマルガンダムが入っている訳なんですが、なんと、固定モデルです(笑)
しかも足のパーツを間違えて接着しては剥がし、さらにアーマーのパーツを間違えて剥がし、それはもう、大変な苦労が!
しかしながら、完成度は高く、オリカラのトラマークも似合っている、とても良い作品です。
何故固定モデルにしたのか、それだけが謎ですw



館長さん
1/144 デビルガンダム

{93D71BF1-C77A-44A5-8E3F-386FD3C92D7C}

第2回にして、このコンペの代名詞となっている、館長さんの作品。
本当に無改造なの?合わせ目もどーなってんの?と思わせてしまいますね(^^;;
厳密には2次元塗りとは違う塗り方ですが、一度見たら忘れないくらいのインパクトがありますね。モノアイの点灯表現も素晴らしく、本当に光っているかのようです。


さて、敢闘賞の3名様への賞品ですが、

賞品 池袋ブランイヴウさん(レンタル製作 スペース)より提供して頂きました、
《 製作スペース 3時間無料招待券 》

{64349F17-1ACC-4EC6-9FE4-29F04B08C9B8}

となります。僕がDMを送りますので、詳細はそちらをご覧ください。

エポリエさんは中学生で、東京近郊にお住まいでは無いようですので、DMで相談しましょう(^^)

{82C3213D-53C2-47A5-BFBA-95556F24F3A5}

とてもキレイな製作スペースで、店長さんも第2回旧キット無改造コンペに参加して頂いてます!
是非、モデラー仲間と一緒に利用して下さいね。




プラモ会が選んだ方は以上になりますが、今回はメンバーのおとやん氏@otoyanblog が、1/144でメカニックモデルを製作した事もあり、このお二人にも賞を差し上げたい!とのお話があり…




【審査員特別賞】

RYUさん
メカニックモデル・シャアザク(背景台紙付)


{0E20CBA6-526A-442C-B0F0-4FD725C23126}


コゥタロゥさん
メカニックモデル・シャアザク(MSVマインレイヤー使用)


{9AD7FEDE-5A89-4B54-9867-46877452D17B}


この方々にも賞を提供して頂きました!


おとやん氏を含めて発想が皆同じですが、作者によって、作品の仕上がりが違うのがとても面白かったです。

RYUさんは正面から勝負!背景台紙は箱を使用しているのも良かったです。

コゥタロゥさんは、角度限定で勝負!平面なハズなのに、カットした部分の塗装で、ちゃんとカットモデルに見えるのが不思議でした。

これは僕もいつかチャレンジしたくなりました!

そんなお二人には、おとやん氏から何か賞品を送るそうです。



以上、各賞の発表は終了です。




受賞された方、おめでとうございます㊗️
受賞された方は、個々にDMを送りますので、よろしくお願いしますm(._.)m




年末年始から、とても楽しい時間を過ごさて頂き、皆様には大変感謝致します。
今回、家族が帰省していて、2匹のワンズと留守番になった為、年末年始の開催となりました。
家族のある方は、参加出来ない方も沢山いらっしゃったと思います。


しかし、
第3回の開催は今の所、予定していません。
何か違うイベントや、製作会などは開催するかもしれませんが。
運営がほぼ1人なので、もういっぱいいっぱいでして、、、






そこで、、、








突然ですが、、、








製作会、もしくは人数限定展示会を
開催致します!!!







日程  2018年3月4日(日曜日)←決定です
時間 13時〜17時
場所 京成小岩駅付近
募集人数 20名〜30名(未定)
参加費用 お一人様 500円
参加資格 第2回旧キット無改造コンペ参加者
持ち物 コンペ作品(必須)名札 他

内容 まだ未定ですが、参加人数が少ない場合は製作会。多い場合は展示会にしようかと思っています。ただし、江戸川区の公共施設を借りるので、人数に上限があります。誰でも来れる展示会ではありませんので、ご注意下さい。

まだまだ未定な事だらけですので、質問は無しでお願いします。募集は多分ツイッターでしますので、今後の発表をお待ち下さい。




以上を持ちまして、
第2回旧キット無改造コンペを終了致します。


かなり長いブログになってしまいましたが、文章書くのが苦手な上、乱文、乱筆、誤字、脱字、でスミマセン。重要な部分が違う場合は、こっそりDMで指摘してください(^^;;

では、3月4日にお会いしましょう!

皆さん、良い模型ライフを(*´∀`)♪
ありがとうございました😊