イマイ 1/100 スーパーバトロイド VF-1S 完成 | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆

皆さんこんにちはー。

静岡ホビーショーや、テケフェスに参加された方々、お疲れ様でしたー。
かなり盛り上がったようですね( ´ ▽ ` )ノ

来年こそは行ってみたいなーと思ってます!
って、去年も言ってましたが(;´Д`A

さて、今回は久しぶりにガンプラ以外のモノを作ってみました。


{8608A63C-2EF4-432C-A4D7-A8B3976181F4}


イマイの1/100 スーパーバトロイド~

少し前にガチハメしていたものですが、アゴが長い以外は、シュッとしてるし、無改造でも脚が八の字に開くし、なかなかカッコイイすねー。

って、マクロス良く知らないんですが(^^;;
劇場版 愛、おぼえていますか くらいは見たことある程度です。


{9A58FB90-D2BE-4EC1-9382-9D0DB859E089}


一気に合わせ目消しました。
このキット、中を見ないで買ったのですが、スーパーバトロイドにしか出来ないのね。
自分としては普通のヤツにしたかったのですが(・・;)



{E4E10775-305F-4772-A7DD-DD78E866E25C}


と、まあ、ガチハメも終わっているので、一気に塗装しちゃいますー。

今回もドライブラシ仕上げなので、ちょっぴり暗い白を調色して、ベースとなる色にしています。


{6CC3DEEE-A229-42DE-B1E3-6C21D357B16C}


塗り終わったら、タミヤの墨入れ塗料で軽くウォッシングして拭き取ります。

みなさん、バトロイドは普通にキレイに仕上げてから、汚したりすると思うのですが、結局普段は戦闘機なので、全部ドライブラシな仕上げにしても良いと思うんですよね。


{C781E26B-6574-4674-BA58-95CE46D08C53}


基本塗装が終わったら、次は黄色い部分を筆塗り~。
下地に白塗ってあるし、スジ彫りがガイドになってくれているので、塗りやすかったです。


{B4FE5ADD-3750-4367-84FD-8FEC17C17FC1}


お次は黒いトコ塗るよー。
真ん中の部分だけはスジ彫りが無いので、フリーハンドで描いてますw
もちろんノーマスキング!


{72EA7D79-1881-4FA6-9A2C-27EE12B58612}


お腹のキャノピー部分も含めて、どんどん黒を塗っていきます。
赤い丸ぽっちはエナメルです。
目の部分はシルバーの下地にクリアグリーンを塗りました。

目が入るとテンソン上がりますねー。



{266476B2-32A8-485F-BB13-19901B57B125}


ノリノリで黒を塗っていったのですが、脚と腕に太いラインがある事が判明!
こんな太いライン、フリーハンドでキレイに書けないよー。


てことで、
よし、デカールを使おう!


って、貼ろうとしたら、どんどん千切れてボロボロになっていくデカールさん(゚o゚;; サヨーナラー



{80E6CB1B-7E0D-40F8-8C5C-4473BD15907D}


これはイカン!
ちゅーことで、腕と脚と肩のラインはマスキングして描きました。
後ろの羽はあまり見えない部分なのでフリーハンドで。
赤いマークも細い筆で手描きしてます。
超めんどくせー!


{FD6C4C4D-2561-422A-9192-350029C51C11}


キャノピーのドクロマークは無事だったので良かったですが、この肩の黄色い三角野郎を描くのががなかなか大変でした。
手描きの割に、なかなかキレイでしょ?
やってしまえば意外とイケるもんなんですよね。

今回デカールも貼ったし、珍しくつや消しスプレーでコートしています。


はい完成。



{CA2A270B-FF83-4707-ABE2-C6C4147EA027}


無改造で八の字立ちが出来るのはイイね。


{63154246-EA99-4796-965B-4F60635C2BF5}


横に来るマーキングのデカールはなんとか生きていました。少し切れましたが、リタッチで修復!


{2310EEA0-4C88-45F1-A160-F16ED4005730}


ミサイルポッドにストラップは黒いマスキングテープで再現しました。




{D14FA128-7DEB-4FFE-B711-90DC503734CA}

{7BBDC19E-A292-4DFB-A0D7-164DA903B91C}


ラスト2枚は最近話題のアルティメットコンテナをバックに撮影。
友達に借りて撮影してみました。

格納庫っぽい感じがバルキリーには似合いますね。

イマイのマクプラは初でしたが、素組みでも十分楽しめるキットでした。
持ってる方は、デカールが劣化する前に作った方が良いかもしれませんよー。

ではまた!
お付き合いありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ