1/144 ベストメカ グフ 完成 | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆


皆さんこんにちは。

毎日毎日残業で、帰ってからの自由時間が30分くらいしか無い生活ですが、、、


ベストメカコレクション 1/144 
改良強化新型グフ 行きます!


この新型ってのは、ザクから見ての新型なんかな?
ザクとグフの間にさらなる機体がっ!?
旧グフってあるの?


{6EEF4B21-7DA0-4F74-86C9-3B9E1E8160E9:01}


とりあえず箱絵
見慣れすぎて安心感すら覚えます。
口のダクトの形が良いですね。


{45942459-6A8C-46EA-8EB3-EFC554AA4F6E:01}


首やら肩やらに、ランナーとプラサポで後ハメ加工しました。中にはT字ランナーをいれて接着しています。3点で接着してあるので、面倒な改造は要りません。
肩の出っ張ったプラサポは、後で削ります。


{630C0B6F-1762-4B80-A633-F98BF41C854A:01}


膝の後ハメ加工。
こちらもランナーとCの字切り欠きにて加工。
以外と強度もあり、簡単で良いです。

太ももは2ミリ幅増ししてます。
別にやらなくても良かった感じですが(^^;;


{66FF05A9-1DC9-47DB-B772-4C3AE6E3AB7D:01}


当然、足首にもBJ仕込んでます。
写真はありませんが、股関節にもBJ入れてます。
これでドダイにも乗せられますねー(^^)

と、まぁ、ここまでは楽しく作っていたわけなんですが(-。-;



{52609F4A-FF77-4141-8EB9-ABC061432A40:01}


ここで失敗。

頭の幅詰め。
くさび形に詰める事を知らずに、真ん中で1ミリくらい詰めたら、変な形に(笑)気持ち悪いー
ダクトなんか正方形になったからね。

で、ヤル気なくして、箱をそっとじ、
放置~(-.-;)y-~~~



が、しかーしっ!



このままじゃあイカン!
と、思い、最近になって引っ張りだしてきました。
放置期間長かったなぁー。


{4AF80E7F-6E8D-48CB-A818-15CAE3D96259:01}


箱から出して、現状確認。
頭はとりあえず元に戻すために1ミリプラ板挟んであった。奥義、幅詰め増し!w


{6D9D26A4-3E01-427E-82AE-8AD330AD251B:01}


この頭を元に戻す作業がもう大変で大変で大変で←3回言ったw
一度幅詰めした所を、また幅増しするわけなんですが、それはもう面倒で面倒で。
でも、なんとかやりきりました(^O^)


{366BFC34-6379-42C0-A39A-C59A170E0065:01}


他のパーツも整形したり、筋彫り彫り直したりして、とりあえず全体像を確認。

うん、悪くない!と、思う。

頭の幅詰め増しで出来たスキマを埋めるついでに、凶悪な顔つきにしてみました。


{85F471F5-ABC2-4E61-BA99-A970504E611C:01}


マシンガンは穴開けますた。
なかなかイカす。


{0770F9C1-9E13-4BD4-9EB3-48152D330D5C:01}


プラ板加工とかしてるから、一旦サフります。
シールドがぐらぐらするから、ランナーでストッパーにして、真っ直ぐになるようにしました。


ここまで来たら、後は塗るだけ!



{E83B170F-D4FF-4246-B231-368DC08E4D25:01}


はい、完成~(笑)
今回もいつもと同じ、ワンパターンの筆のみ使用のドライブラシ仕上げです。

しかし、筆が良かったのか、かなり自分好みの質感に仕上がりました。

モノアイも製作途中の写真ではHアイズで別パーツ化をしてありますが、箱絵を意識した塗装のみに変更しました。

なんでもかんでもHアイズにすれば良いってもんじゃあありませんね。


{0F27EE2F-0CBB-4948-A1C9-7236B4C87266:01}


こうして見ると、やっぱり太ももは幅増ししておいて良かったかも。
これでも細い(^^;;

カラーは薄い青がクレオスのGXスージーブルー、濃い青がコバルトブルーを基本としています。

グフの青はいろんな青がありますが、やはりアニメ調というか、オーソドックスなスタイルが一番好きです。



{B3B05A3C-A2F2-47F5-8A2B-61FC1F546628:01}


ラストは箱絵と同じポーズで。
いやー、43歳にして、初グフですよ(笑)
子供の頃、何個か買って組んだ事はありますが、きちんと完成させたのは初めてです。

いやー、なかなか嬉しいモンですね。

最近、自分がなんで模型を作るのか、ようやくわかってきた感じがします(^^;;




が、しかーしっ!




{43769EED-08DA-442D-9632-DEAF3DE7E0F3:01}


エナメルパックリ(-。-;

くそう。
またしてもエナパクかよっ!
何かエナメルに代わる良い塗料はないものか。
うーむ。

ま、でも、後ろ側だし、飾っている時は見えないし、あんまり気にならないから良しとします(笑)

はい、次いくよー。

次はザクフリッパーだー(≧∇≦)

お付き合いありがとうございますござましたm(._.)m