旧if MSV ジムトレーナー 完成 | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆


皆さんこんにちは。
旧ifタイムの時間ですよー。

完成は去年の12月になりますが、まだ記事を書いていなかったので、書き記しておきます。

先日の年末記事やツイッターではアップ済みですので、いきなりの完成画像から。


{DA1FB341-3090-4F9C-9DD9-4AA6447877C8:01}

作るきっかけになったのは、電気さんとのラインでの会話から。

同じキット、同じ色で並べられる機体を作りたいね。って話しになりまして、前にトレーナーを作りたいという会話をした事もあって、作りやすさからこの機体になりました。


{614EDDF4-D81F-4523-BCBC-5044FF0C1268:01}


元の設定画はこちら。
一番の違いは、上下に設けられたタンデムコックピット。そして肩アーマー、頭部など。

本によって色味の違うトレーナーですが、いろいろ話した結果、二人とも、ライトアーマーはオレンジ寄り、トレーナーは黄色寄り、の認識が強く、山吹色のような黄色を電気工場にて特別に調色して頂きました。

もちろん、二人ともこの塗料で塗っています。

では、早速作って行きましょう。

見慣れたベストメカジムですが、改めて良い造形ですね。アニメに出て来たジムそのものって感じが好きです。

{9AD60084-57E8-4DB0-B976-008BAD94A8EC:01}

まずは手、足、頭、をガチハメ。フンドシにプラ板をテキトーに切って貼りました。

プラ板貼ったり、肩アーマーを切りかいたり、大体は目分量でやってます。目分量が一番しっくりきますね(テキトー

ヒザは筋彫りと悩みましたが、練習機ゆえの増加装甲と考え、プラ板を貼りました。
筋彫りがめんどうだからとか、全く思っていませんよ。たぶん。

更に、ツートンカラーにする為、胴体に筋彫りを加えてみました。


{E068E1D3-1D6A-4B96-91BD-9607724517C3:01}

いよいよコクピットの製作。

設定画を見ながら、多面体に貼り込んでいき、隙間はパテ埋め。少し大き過ぎたかもしれませんが、気にしなーい。

バルカンも埋めて、だんだんらしくなってきた。

{83A0C609-CE43-461F-B6B0-1476F3ECC493:01}

窓枠の段差を再現する為に、全面と側面にはさらにプラ板を1枚張り足します。

これも目分量です(笑)

{136BB0BC-AC7C-485F-B945-4E325AC207D4:01}

はい、工作終了。
意外と簡単?ですよ。

{6194FF70-052F-4C39-879E-8FA48EC7CC27:01}

では塗装開始~!

と、思いきや、この成型色に黄色が乗りにくい事が、ココまで塗ってから判明(笑)
いやいや、判明じゃないし。
最初から黄色は乗りにくいの知ってたし(-。-;

面倒くさがりなので、しゃーないですね。

{46F8F0FB-D2A2-4AFD-814E-CBF3D0EB55C2:01}

結局、一度色を落とすことに(-。-;
あーあ。

{9442DAE8-F497-4BE6-8DCB-CF1A77B229F3:01}

で、下地に白を塗ってから再塗装。
色の乗りがダンチです。
最初っから下地塗っとけよ!って話ですね。

たぶん反省とかしないので、次回も同じ失敗を繰り返す予定です。

{AE0655EA-7D4C-47E7-AA5D-CB47492A7FB9:01}

電気工場秘伝の黄色が、とても良い!

自分で言うのもアレですが、数年前とは比べ物にならないくらい、筆塗りが上手くなりました。
今でもまだ荒いし、ムラムラですが、前は人には見せられないレベルでしたからね。
個人的には少し満足度がアップしました(´・Д・)」

しかし、まだまだ修行は続きますよー。

{CEC4B00C-B01F-4503-8405-3EE131B38B2D:01}

基本塗装が終わり、スミ入れやらスプレーガンの塗装です。
その後、基本色をドライブラシ。さらに基本色+白をドライブラシして、ナンバーを手描きしたら完成です!

{0BC1E7CE-4652-4476-B65C-854FD4E9E188:01}

1/144 旧if ジムトレーナー 

ナンバーは電気さんが7番。
自分は好きな2番にしてみました。

{E8A02223-9E65-4DFC-8091-ED17B797259A:01}

今回頑張ったのは耳の丸いとこ。

本来はスリットが入ったカバーをつけると思うのですが、手描きで再現してみました。
これ、やってみると意外と難しく、何度もやり直したんですよ(^^;; 

{20577316-24AF-4C24-AC7C-C1E86AEC6D28:01}

当時発売していたら、金型流用できっとこんな感じになるんじゃないかなー。
って想像しながら作る旧ifは楽しすぎ(^O^)

作業用ザクも開発まで行っていた話もありますし、これはMSVでは無く、ベストメカの延長で発売して欲しかったなぁ。

そして、

{0F5B873B-6766-4A05-A54F-B9A5A751AC90:01}

電気さんの機体とのツーショットも実現!
改造方法や塗装方などの違いはありますが、こうして同じ旧if機体が2体並んでいるのは凄い事ですよ。

基本的に、同じキット、同じ色を使っているので、統一感はバッチリだと思います。

あ、実はビームサーベルもお揃いなんです。
えっと、実はこれ、、、
あ、やっぱりナイショにしておこうw


と、言う訳で、この記事を読んだ方は、是非ジムトレーナーを作って一緒に並べましょう(笑)
トレーナー仲間、募集致します。