1/144 ディジェ 完成 | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆

2016年の初記事になります。

今年もまったりのんびりの不定期更新ですが、製作日記や展示会見学、プラモ会などの記事を書いていきますので、皆様今年もよろしくお願い致しますm(._.)m

さて、今年最初の作品が完成しました!

{E870C45A-C797-424C-BB59-57DBBD971064:01}

RE100のディジェが発売されたあたりから、周りのみんながディジェを作り始めていて、自分も買おうかなぁ~っと悩んでいました。

しかしここはあえて旧キットを作りたい!という衝動にかられ、キットを探していたところ、プラモ会のメンバーから貴重な旧キットを譲って頂いたのです(^O^) 箱絵もイカすー。

{4372A278-8BC6-4C30-A57C-140B13378A9C:01}

せっかく頂いたキット、きちんと完成させなくちゃ!と思い、説明書とにらめっこ。

とは言え、ゼータもまともに作品を見ていないので、ディジェがどんな機体か全く知らないのですが、見た目のカッコ良さで好きな機体です。
(組み上げしながら、少しだけ電気さんに教えて頂きました)

最近買ったセメントSのみで合わせ目消しました。あれ良いね!匂いがクセになるー。

{FC740E8D-8821-4C13-8B33-29F9EDB91418:01}

赤と黄色の部分は、下地に白を塗りました。
この塗装が出来るようになるまで30年くらいかかっちゃった(^^;;
これで、ようやくトリコロールのガンダムが作れるようになったということです。

{181D078C-A365-4766-94FB-B5B56B65FE5F:01}

全ての塗装が済んだところ。
あ、筆を新しく新調したんですよ。
3本200円くらいの良く見かけるやつです。
あの中丸筆が最高に使いやすい!
今回はモノアイ以外はそれ1本で塗りました。
筆の選択は大事!←今更わかった

{99734D87-1DD0-4D9F-AC4B-E56CF1528F50:01}

で、エナメルでスミ入れ~。
箱絵みたいになってきたー!


{9E207753-FC53-4CC8-980E-416121DC5892:01}

で、完成。

1/144 ディジェ 
素組み ガチハメ オール筆塗り仕上げ
製作日数 約3日間


{ECF3F6C5-F546-4EEA-A39B-6ABC4C202E9E:01}

スマホのテキトー写真です(^^;;
もう少しだけ足がハの字になれば良いのですが、なんせ無改造なので、これが限界でした。

塗装は、各基本色に少しづつ白を足し、エッジを中心に3~4段階のドライブラシを重ねています。
サムネの画像でも、エッジが白くなっているのがわかるくらい派手目に明るくしていきます。
その方が多分カッコイイです。


{C15408C0-6F0F-4AC3-A3F6-A3DF92697973:01}

右肩のシールドは、クレオスのメタルカラーを使い磨きました。少しでも素材の違うような表現があると、見栄えがだいぶ変わると思います。

{5CF9F610-0DA6-4A22-8A56-CCB03D73EFA9:01}

後ろの羽みたいなヤツだけは、さすがに塗ってから接着しました(^^;; いくらガチハメとは言え、これは俺には無理でしたー。

後頭部から出ている動力パイプは、付けると首が動かなくなるので、皆さんいろいろ試行錯誤をしているそうですが、自分は頭にポリキャップを入れ忘れたため、無条件で首接着、動力パイプ接着という一択になりました(笑)

さらに言うと、足の動力パイプも付けていません!あんまり見えないし、すぐに取れちゃうらしいので、最初から無しに決定!

以上、簡単ですが、今年の初作品はいかがでしたか?自分は大変気に入っています(^O^)

次は、グフかメッサーラかメタスかフリッパーかタコザクだと思います。たぶん。

ではまた!