左下の奥歯の痛みが主訴でした。

親知らずが近心傾斜し、半萌出の状態でした。

比較的、日常臨床ではよくみる症例です。

智歯は抜歯しましたが、第2大臼歯の遠心のこのようなカリエスはそれほど大きくないのに、とにかく器具のアクセスが困難なので、このような症例でも大きく切削して、変な形のインレーになってしまいますよね・・・。

今回使用したのは錦部製作所の『EENOフラット』です。

まさに痒いところに手が届くような器具で、ノンストレスでアクセスできます!!

勿論マイクロスコープとの併用が必須と思いますが、このように選択的に充填できました。

部位的にラバーダム防湿できなかったので、そこが課題ですが、無理なインレーを入れるのに比べれば非常に有用な治療方法であったと思います。

ちなみに今回は抜糸時に治療も行っています。期間を開けてしまうと歯肉が被ってきてしまうので、抜歯後なるべく早く行うのが重要です!

 

#ダイレクトボンディング ¥27,500~