患者年齢:40代

右上奥歯の痛みで来院されました。

 

右上第一大臼歯のインレー(銀歯)を取ると・・・

パックリ歯冠が3分の1程度割れていました。

 

根の先までは割れてなかったものの、歯肉の中の深い所まで割れ目が広がっていました・・・・抜歯かな・・・

 

 

小さい方の割れた破片を取ると、歯肉の深いところまで割れ目が進んでいます。

 

臨床的歯冠長延長術を行なって、骨削除を行い歯の最深部を表に出しました。

十分歯肉縁上に健全歯質が確認できます。

 

このような前処置をしとかないと、いくら半分の歯を残していても、被せ物がフィットしないので、今度は二次齲蝕で壊れちゃいますよね。

先ほどの処置をしたので、印象も簡単・キレイに取れました。

フィットも良好。

これで割れていた歯も暫くは安心して使えると思います。

でも、固いの噛むのは要注意!!!