患者年齢:10代

 

右下臼歯部に大きな虫歯があります。

自覚症状等はなかったですが、まともにやったら神経を取らないといけない可能性があります。

 

まだ若い方なので、できるだけ残せるものは残しておきたいですよね。

 

ということで、唾液が混入しないようにラバーダム をして、虫歯を取っていきました。

虫歯をとるとやはり神経はでいってしまいます。

 

昔ならこの時点で水酸化カルシウム製剤等で直接複髄を行ってましたが、今は少し考え方が変わってきていますね。

 

感染象牙質をとる要領で、感染歯髄を選択的に取り除きます。

 

その上で露髄面をMTAセメントで封鎖をして、CR充填です!!

 

1番肝心なのは「歯髄をどこまで取れば良いか??」ですね!!

 

歯髄温存療法 ¥33,000~

ダイレクトボンディング ¥27,500~