今回のはしごエアロは、ふかふかのでき率が全般的に高かったと感じてます。GoodPointは今後につなげて行きたいです。

 

【Good Point】ニコニコニコニコ

(1)股関節に乗る感覚を取り戻すことができました。

これ分かってもらえるかなー。この感覚があるとすごく体を軽く感じることでき、素早い動作が容易になります。

これは、ダイエットの効果だと思います。ちなみに、GWの頃と比べ2kg弱ダイエットしています。

 

(2)一発キャッチできないコリオは、2~3回見て取り掛かる様にしました。「チャチャ」忘れ、「歩いての」忘れなどつまらないキャッチミスを低減することができました。

 

(3)先生のステップのレッスントークを小さな声で復唱しました。

「マン チャチャ キック ラララ」みたいな。こうすることで頭を整理しかつ集中力アップにつながったと感じました。

 

(4)コリオ変化指示があった時、無駄なステップの乱れを減らすことができました。

ふかふかの場合、練習不足が否めない中で、この点をどう解決するかがずっと最大の問題でした。今回、見つけた答えが、YouTube fitness4チャンネルを活用した「おうちでエアロ」です。

 

パソコンの回りを畳1枚くらいの広さを片付けて、1日10分くらいやります。狭いとこでやるのでステップの正確性を要求されます。横の机にしばしば足をぶつけたりします笑い泣き笑い泣き

 

「おうちでエアロ」は、効果絶大。最初の一週間は苦戦しましたが、3週間もすると目に見えてステップがスムーズになってきました。

分からなないステップに遭遇した時は、スロー再生で再確認し、できる様になるまでやります。

 

今回、一番時間をかけてやりきったのがこれ、遠藤富美子先生の動画です。最初は全くできませんでしたが、できるようになると、結構面白いコリオです。

取り掛かったばかりの段階では、最初のスライドの動きでつまずき、さらにはスライドからのツイストターンなんか、「どうやって回ってんの」の世界でした笑い泣き笑い泣き

はらってバックキックチャチャのとこは、チャチャがあることを気付くことがてきず、上記(2)項の重要性を認識させられました。

しかも、この2つが連続動作です。一発撃沈で何度もスロー再生しました笑い泣き笑い泣き