車の中の会話 | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

リモートで仕事の夫が、

途中から出社する事が、よくある

そんな時、車で送る


(私が、出不精になっていて{三男の叫び声やら、気にしてあせる}送るのを利用し、帰りに買い物して帰る作戦で、敢えて送るよって伝えて)


車の中で 三男の話題を時々する

前の夫だと こういう話は皆無だった

今、ようやく 三男について

話し合い 三男の事を、共有できる時が

あるのは、よかった

まだまだ当たり前扱いはあるけど…







4/7(金)の会話


なんか思うんだけど…

三男のために してきたことは

長男、次男にもしてきたことや

厳しくした面も 三男を思えばこそ

の部分は私も お父さんもそれぞれ

あるじゃない…


親が、上手に関われない点も

これ以上 言わない方がいいなって

長男、次男が空気を、読めるようになり

三男のように しつこくは言わないように

なったよね、特にお父さんに対しては


三男に、対し関わってきた事が

上の子より、マイナスになってしまったんだなって、思う


って言うと 静かに聞いていた夫


責めない言葉で伝えたつもり

私もできてない所、沢山あるから




こんなこと書くまで

時間が、かかった


迷いながらも 育ててきた結果が

暴力 暴言になってしまって

青タンや 骨折 ヒビはいつか治っても

心が現実に ついていかなくて

今と一致するまで 多分もがいてたり

どこかでフリーズしたり

これまでが駄目だと

烙印を押されてる気がしてた


でも日々を送らきゃいけなくて

家事をこなす日々だった気がする


中々、現実にあったまんま

人には言えず 孤立してると思う

聞く方も きっとくたびれるし

どう言っていいかわからないと思う


だからここに書いてる

こうして…



今も日々迷ってる

自分の中で 三男に対して

駆け引きがある

あ、落ち着いてるなって思い

つい、気を抜いて 話すとまた

繰り返しから、焦り繋がり

パニックに、発展していくから

家族みんな気をつけてる







最近の夫との話題は

三男が怒ることの1つに

親が「知らない わからない」

と言うと 怒り出すこと…

知ってて当然と思ってるのか

親は答えるべきという

思い込みからか?謎…



とにかく一度思い込んだら

中々思い込みは 動かない

そして自信満々


決めつけ 思い込みは激しく

応用聞かず 誤認しやすい


生きにくいよね 三男…


その部分も 夫に伝えながら

私も自分に、言い聞かせる日々