夕食時の幻聴 | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

気温が上がってから 花粉症が

酷いです🤧……

せっかくの陽気なのに…

でも庭に 寄植えしてる鉢の

チューリップとローダンセマムが

芽を出し始めてて 楽しみです🌸


そして

今日の三男

仕事が終わる時間に 迎えに行くと

「仕事頑張ったよ」

と、言います


職場に行けた

そのものが 頑張ったと思います

実際は 言葉と違う事も多々あるけど


2月の診察時 今の処方になり

朝仕事に車で送り 車を降りたあと

これまでは だいたい 固まり

動けなくなり 少し体が揺れる感じ

だったのですが


朝食後は

💊デパケン400㌘

エビリファイ5ミリ


で、固まるのも減ってきました

どの程度 薬の効果なのか

定かじゃないけど

覚書として


あと車を降りたあと

フリーズしても 回復は

若干早まってる感じ


そしてその事をよく見てくれ

情報共有してくれる夫に感謝です


※自分で薬飲んで〜なると言えないから

観察必須なのです

例えば言っても 実際と違ったり




帰宅後 おやつ少々と 

小さ目のおにぎり食べさせ

夕食後の薬を 飲ませ

ゲームの時間


そして夕食


食卓を バンバン激しく叩き

大声を出します


暴言を吐き 

怒鳴り散らします


私も次男も 無視

次男とも 前に 

取っ組み合いになったことがあり


口を出さない

を、やっと分かってくれるように

なりました


私も何事もなかったように

振る舞います

目も合わせない そこから

被害的になり 言いがかりを

言われかねないから


普段通りに

でも話しかけず

顔に出さず 

次男とも話さず

ヤキモチ焼くので



すると 段々 興奮はおさまりました



今まで どうしていかわからず

反応してたんだなって

それで酷くなって、しまったケース

沢山あったんだなって



ようやく夫婦で話し合える様に

なりました

もちろん 夫を責める言い方は

しません



私の落ち度も 夫の落ち度も

二人共 あるから




回り道をして

今日があります


三男は キャラクターの時計が欲しくて

ジュースを買わず 貯金を

がんばってます


働いて工賃を貰い

欲しい物を計画的に買う


がんばってるね

と家族皆で 褒めています


週の後半は疲れも溜まりがち

しっかり寝てほしいけど

幻聴が聞こえるから

イヤホンしっぱなしで

寝てるかどうか…