クエチアピンの眠気取れたら… | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録


 

私は文章を短くまとめるのが苦手です。

注視も苦手で読み返してるのに、

気づかず誤字、脱字、言い回しが

変な事に 後に気づき、何度か修正し更新している事があります。それも一度でわからず(_ _;)…何度も…

私もおそらくADHDで注意散漫、

三男と似ている所があり、当たり前の事ができにくい私自身でもあります。

ご迷惑おかけします


週末は段々と 疲れも溜まってくる

三男くん、金曜日の午後は午前中だけで

午後は家で まったりしています


けれど

・自分の洗濯物を畳む

・軽めの自室の掃除

・お風呂洗い

・家計簿をつける

(どれも完全ではなく、たまに叱らず軽い感じで声かけたり、かけなかったり)

それをのんびりした後

やり終えたら 時間を決めて

ゲームの時間です

(スマホは禁止中)


最近は、お風呂を洗い終え

入浴すると 丁度 薬も切れてくる

時間帯で お湯を入れる桶で

思いっきり風圧をかけて 湯船の

お湯を入れるので

ドアもガタガタし ちょっと怖いです💧


薬の作用で めちゃ独り言や

、暴言を言い返し、

お風呂場を乱暴に扱って

バンバンしてる頃より

まだいいのかも…


16時半過ぎたら おやつを少し食べさせて少し早めに夕食後の薬を飲ませちゃいます


この時も 極力 具体的な説明はなしで

(前は言ってた でも裏目に出る)

「夕飯まだできてないから、飲んでおいて」

みたいな感じ


「飲む?」

って言えば また嫌がるかもしれない

どうしてかって?

夕食後だから

頓服は飲むかどうかは 敢えて聞くけど


たまに 夕食後でいいって言われる時も

ある

そんな時は

「そう、了解」

と、言っとく(あっさり でも幻聴)


クエチアピン飲むと

どうしても眠気がきてきまい

今寝る前だけにしてます

(副作用=眠気)


夕食後の薬を飲むと

落ち着いてきます

飲んでるのは

・デパケン400ミリ㌘

・エビリファイ 夕 6ミリ

(朝は5ミリ)


ゲームの時も飲んだ後だと

さっきまで幻聴に 言い返してたのに

言い返さなくなります

穏やかになる感じ

顔も表情が和らぐ感じです

それまでは、鋭い目になりがち…


(それでもキレるときはキレます)


それまでが

クエチアピンの効果がわかるまで

大変でした


とにかく 副作用で眠くなると

思考が麻痺するのか?

おかしくなります

静止 フリーズ 常同行動

言動、何十回も 言い続け止まらず

酷くなってしまう 朦朧として 


クエチアピン抜くと

やっと少し 違いがあるなって

見えてきたところ


※薬の量は 微調整してきました

カットして (医師に伝えてます)


薬の作用も こう効いてるって

言えないから 常に観察です

常同行動、言動は消えないけど

若干 少なくなります

鋭さが なくなるだけでも

よかったなって 思う瞬間

油断は禁物ですが



家庭環境も影響大 怒って言わない

説明しすぎない

説明より 取り組ませる

出来たことを認め言葉にする

基本は見守るけど

何もわからないわけじゃないから

時折 長くならないように

話すことは必要なことも

でも 状況判断には

中々辿り着けない 

でも全くわからないわけじゃない

時間がかかって 通じる所もあり


ほんとに複雑だけど

前よりは まだいいってこと

ちゃんと 認識しておこう


できないこと


だけで三男を見ないように

沢山 悪く取ったら

いつも悪口が聞こえたら

そりゃ疲れると思う


思うこと 上手く吐き出せなくて

吐くとすれば 人のせい

マイナスのエネルギーに

変わってしまって…


そんな三男に 落ち着いてるとき

人を恨むと 逆恨みしたくなる

そんな人は 世の中や誰かのせいにする

そうすると 事件を起こしたくなるかも

しれない

だから、人を恨むと自分が苦しむよ

そんな大人に ならないで生きてほしいよ

薬飲みながら 頑張ってる人

たくさんいるからね


その言葉 少しでも

伝わってるようです 


ひとまず、応援してるって気持ちが

恨むと、いいことがないって事が


自閉症スペクトラムだから

想像できないから 

何もわからない どうせわからない

じゃなく 人を、気遣うことも

たまにあります


でも、それを鵜呑みにし過ぎもよくない

(夫にありがち、じゃ他も頑張れよ

みたいな…)

少しだけど 感情が落ち着いてるときは

私の緑内障を気にかけたり

青タンを気にしたりしています





三男の心の叫び

一歩引いて 感じ取っていきたい




夫も 薬の件も含め

様子を診てくれるから

助かります


成長したなぁ