年明け早々…グー…です… | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

元旦の日の夜

8日 日曜日の夜

色々ありました……


8日の日の件については

世の中のルールを教えただけ

それがそんなに腹立たしいのでしょうか…


自分の好きにする、したいようにする

事を、最優先させれば

揉めないでしょう


好きにさせた場合

強いこだわりになって

当然になって またキレて

(物への固執)


そしてグーで私に向かってきます

殴られ引っ張り回され 押され 

そして 夫が止めようとし

でも、止めると夫もやられるので

止めなくていいと 言った

とうしようもなく 

警察を呼ぶと 夫が口走ったら

更にキレた


この子はキレたらコントロール不能なのか…


キレる前が 肝心なのかも…


三男の前で 夫に

「これは特性だから」

なんて、言うと

気が大きくなりすぎて

今度は

「そうだよ!!」

と、横柄な態度になる

だから、三男の前で、言わず

居ない時 夫の前で言うようにしてる


相手の気持を 想像できないから

反対のことも考えれないから


じゃ何をしてもいいのか?

いけないことを 教えても

無駄なんだろうか

冷静になれば 話は通じる

自分が悪いと分かってる

状況判断能力が欠けているから

全て人のせいに いとも簡単にできて

そして、その考えで間違いないと

思い込んでいる

それはそれは、頑な……


そこを突破するには

(そうならないで済めば一番いい)

修羅場から目を逸らすわけにもいかない

三男がそうさせない

または、無理矢理、蓋をしてしまったら

今度は寝ないだろう

それ程 喋りたくてたまらないタチ


自分のことしか 考えてない三男に

人並みにわからなくても

例えば物事の 良い、悪いを伝え

(思い通りにならなくても)

教えるのは 全てに対してじゃなくても

三男が、背中を押せばわかりそうなことは

私は、言ってきた


翌日、

自分が暴力をし、いけないことをした


と言った


これまでは

ほとぼり冷めた頃 

「暴力したこと恥ずかしく思う?」

って聞いても

「思わない」

と、答えていた


ぬか喜びせず、淡々と聞いていた


そして、夫

月曜の朝は また返事もせず…切り替え

苦手だから(人一倍)

気持ちはわかるけど

「返事をしないことに、なんの意味があるの?それをして三男が引いて空気読む態度できないし、逆に仕事に影響出て

フリーズ、常同行動に拍車がかかるだけ」

と、告げました




三男の揉める原因の1つは

自分の「物」への執着です



どこにでも 持って だんだん増えて

両手いっぱいに持ち

落ちて叫んで怒って

分けて持つこと など教えても

一気に持ちたがり、

重ねて重ねて山のようです

(ウォークマン、カードウン十枚、ファイル、本数冊、ストラップ、漫画本など)




応用利かない三男

一筋縄ではいきません




話しても意味が通じません

本当に分からないんじゃなく

先に 自分の思い通りにさせてくれない

だけの 怒りだと思う

そうなると 話か入らないのです




親も怒らないで 話してます


それでも…です







祭日の昨日

家事をたくさん手伝ってくれました


私は、庭をキレイにしました

土をいじると気持ちが 落ち着きます



でも頭はずっと働いてます