ドライブに出かけた日 | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録


昨日(10/29㈯) は

夫が 三男を連れドライブに

連れて行ってくれました


リモートで家で仕事の機会が増えた夫は

三男の状況、状態を否応なく

知る部分もあり…

私に甘えて駄々を捏ね

特別執拗な面を 知っていき

ゆっくりではありますが

同志だなって 思えてきてる面も

あります。

有り難いです。

そんな時は本当に有り難く

「偉かったね、頑張ったね」

って 伝えます。


本当に そういう協力は

できない人だったので

家で仕事があったからこそだと思う






話は戻って…




三男の外出も単独では 難しく

歩いてる途中で

フリーズしてしまうのです。

その時

滑稽なポーズをしては

(例✵大股で足を開き「痛い!」と

叫びまくるなど…ちなみにそのポーズを

直しても またやるのです…ショック自分で

止めないと駄目なのです)


そうすると…通りすがりの人が

「どうしたの?」

「痛いの?」

「(……じーっと見る)」

私は側で 収まるのを待つのみ


傍目からは 何もしてあげない親で

何とかしてあげればいいだろう

と、おそらく思われる


「お探せしてスミマセン、こういう格好をしてしまう所が、ありましてと…」


頭を下げるのみ…


伝えても 意味がわからないと思うから

それまで。

収まったら車に乗るように

それとなく 誘導すると

今度は

周りの人が ジロジロ見ていた事で

それを気にして(視線恐怖)

車を乗る前に 

「見るな!なんで見んだよ!」

と怒り、車をバンバン叩く!

私は頭を下げて そそくさと車を出し

その間 助手席で 大声で叫び

車を叩き続ける三男…

私は内心…怖くて 自分に

シッカリ 落ち着いてと言い聞かせ

車を走らせる…



こういう状態なので ここ数ヶ月

就労継続支援B型に行くのも

車での送り迎えにしています。


山梨の方までドライブに行き

工場見学などもし

久しぶりに楽しそうな三男に

「良かったねニコニコ

夫にも

「頑張ったねニコニコ」って

伝えたりしてました


そしてその日の夜は

何事もなく 終われたらよかったのだけど


最後の寝る前の直前で

就寝時の薬も飲み

歯みがきも終わり

後は自室に行くだけ


あと一個の難関は

三男のお気に入りのグッズ

自室からリビングに来るとき

必ず お気に入りのカード

カードファイル、パンフレット

ウォークマンなど

両手で抱えきれない程の荷物を

一回で 全て持ちたがり

それがスムーズに行かないと

短気をおこして 叫ぶ、怒るで

また昨夜もそれを やろうとしたので

半分ずつにすれば

落として壊れないよ?

と言ったら

暴言が始まり 私に体をなすりつけ

威嚇が始まり、キッチン周りを

叩き始めました


始め冷静に対処して 対応してますが

こうなると 何をどう言っても

聞こうとしないので

自分にアレコレ言うなって態度です


そんな時やりきれなくなり

涙腺が緩みかける時もあります

バレないように 何とか乾燥したので

よかったけど


私じゃもう駄目なんだな

ってもよく思えたりもします


甘えたい 気持の裏側なのかな


その時は 三男の背景も特徴も

考えてあげることは できなくなります


そんな時、

キッキンのあらゆる所を拭き掃除

まーはかどりますグッド!グッド!

無心になれて



三男の対応は夫が してくれました

_(._.)_


たまに、早く寿命が来ないかなって

思ったりします

私、その都度 立ち向かって

向き合って 逃げずに来ました

悔いはないって 思うときあります


でも、マイナスに考えると

よくない感じがしてきて

切り替えます


三男の態度に 腹が立ったので

午前3時半まで起き

家計簿をつけ 眠くなって寝ました


朝は切り替え いつもの私です


今日は 草むしりをしました

無心になれて よかった

土いじりは いいなって思えて

よかった