今回は初めて現行バーモントアゼツライトを手にできました。


言わずと知れたヘブンアンドアースを代表する石の一つであるアゼツライト。シモンズ氏の文章ではオリジナルのアゼツライトと表現されています。




私はアゼツライトについてはマニアで産地の違いをかなり調べたのですが、初期ノースカロライナ、ノースカロライナ、そしてバーモント産と今や画像だけでも9割は区別できるほど好きな石であり、それだけ偽物も多い石です。




そしてノースカロライナ産が絶えバーモントアゼツライトのみとなったヘブンアンドアースですが、そのバーモントアゼツライトですら採掘された場所が変わっています。私はそれを現行バーモントと呼んでいます。


これが初期バーモントと現行バーモント。

さてどちらが現行か分かりますでしょうか?

こんなんわかるか!という声も聞こえてきそうですが、久しぶりに遊んでみてください!












































正解は右でした!


初期バーモントは広がる光のような見た目、現行品はそれよりも緊張感の強い光エネルギーを持っています。



原石においては初期バーモントの方が証明書の写真にもあるゴールデンオーラが多めです。

こんな金箔のようなものがゴールデンオーラです

初期バーモントはこれが多い傾向があります。


これが現行バーモント

ゴールデンオーラはありますがたまにみられる程度。エネルギーの攻撃力が高いです。




そして肝心のエネルギーですが、正直現行バーモントを持つとノースカロライナがいいとかどうとかというのがどうでも良くなるほどのエネルギー強度を誇ります。


もしかすると歴代アゼツの中でも最もシナジー12に相応しい石なのではないかと感じました。



なぜかというと初期バーモントは力強いけども優しく光が体に広がるように一段階体のエネルギーを上げる体感ですが、この現行バーモントは持った時の全身のチャクラを強制解放!のような線で貫かれる全く遠慮のないエネルギーだからです。

大袈裟に言えば感電して体が(チャクラが)ビーンとなる感じに似ています。



これは最も遠慮がない強エネルギーだと思っていたノースカロライナのアゼツに匹敵(こえるか?)します。



これは人を見事に選ぶなぁと思いながらも体の力が抜けている半瞑想状態の人にはかなりスパイスが効いた気持ちいい刺激だとも思いました。


これは出品中のアゼツですが、なかなか強い刺激でいいです。

大きなワールドラビリンスのアゼツは初期バーモントのため、現行バーモントは1kgクラスのものはありません




初期バーモントはかなり優しい光が包み込むヒーリングストーン的な印象でしたが、ヘブンアンドアースもずいぶんエネルギー出力を強いものを持ってきたなと感じました。


そのため現行バーモントはエネルギー強度が強いため、慣れていない人にはグラウンディング要素が欲しい石になっています。



他の石でもアマゼツも初期アマゼツ、A+の産地のアマゼツ、そして新しい産地のアマゼツが現在発表されています。

アマゼツに関しては色味はクリアなA+の産地までが色味的には好きです。

こうして見ると今ある石は今しか買えないという事いつでも買えるわけではないという事が分かりますね。


最強の石の一角という事を教えてくれるこの現行バーモントアゼツライト。



手にできる機会があったら手にしてみてくださいね!



ショップURL
https://therapywafuk.official.ec/