【押し付け】と【選民意識】 | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 

最近、めちゃめちゃ

【押し付け】

【選民意識】が気になってる。



【押し付け】とは


こうしたほうがいいよ~?

こうすればうまくいくのに何でやらないの~?

私みたいに、幸せな人になろうよ~?


みたいなやつ。



これ【押し付け】、って思わない人もいるのか、、、な?ネガティブ


私がひんまがってんのか??真顔



いやでも、私、自分でこういう時期あったなーと

最近気づきだしていてね

だからなんか、気になるようになってきたの。


でも昔からたぶん、違和感はなんとなく感じてた気もする。


・・・あれ?上からですか??みたいなやつ。



私の場合は、いろいろなことを学んでた頃に

無意識にこういう意識だったなと思う。


30代はじめ頃に、仕事も恋愛もどんづまって

心理学を学び始め。その後、ビジネスとかいろいろ学んでいた頃の私は



なんかすごいことを知ってしまった!

普通に会社員やってるだけじゃ、こんな世界知らなかった!!

学びって必要!

外の世界に出るって大事!!


みんなももっと学んだらいいのにーーー!!




なんて、本気で思ってた。


更にいろいろ情報商材を買って学んで


情報をたくさん知ることが

=勝ち組★


みたいに思ってた頃もあったな。

情弱(情報弱者)を乏すみたいな風潮もあったりしたよね。

(情弱だとだまされやすい、みたいな・・・)



【選民意識】とは、この、

情報をたくさん知ってる私たちは選ばれし民


みたいな感覚かな。



そんな感覚にも陥ってしまうのよね、

なんか、すごい情報知りえた!!みたいな感じでね。


この情報にこれだけ課金したんだから!!

みたいなね。。



それでなんか

無駄にたくさんのプライドという鎧をつけまくっていたような気がするのよね。



まー、学びが別に悪いことじゃないと思うし

全てはハサミの使いよう、みたいな感じだろうか。ネガティブ



私は今、

膨大に膨れてしまった、この自意識をねー

持て余してんだよね、たぶん。


だから

プライドの削ぎ落し

ということに、とても関心がある。




この先に、どういう感覚の変化があるのか・・・

私は興味がある!知りたい!!


だって、今までの私の人生になかった感覚だから。



知識入れて、自分を磨いて、

上に上がって、ということなんて


幼少期からずっと私の勝ちパターンだったのに。(わかりやすい優等生の生き方)


大人になったらそれが足かせのように

うまくいかなくなったんだもんなー。ネガティブ




てわけで、そんな最近の私です。


★最近やっとノート書けるようになってきた☺️まとめてます。



3月もまだまだ体調不安定で、先週軽率にお仕事お休みなどしてみた。

これも今までの優等生人生にはない、選択肢である。。


4月からはもう少し元気になりたい!ぞ!




★最近ハマってる成城石井のほうじ茶キャラメルラテプリン❤️