年明けからツライニュースが多すぎる



地震も飛行機事故も当然ショックだけど



八代亜紀さんそしてブログで応援していた麗先生の悲報


つらくてつらくて、、、



八代亜紀さんは膠原病で亡くなった



そのニュースで家族や友人は



「あなたは大丈夫なの?」



と言葉にはしない視線



敢えて尋ねてこないことがかえってツライ



逃げるわけではないけれど、恒例の沖縄短期移住生活始めてます



最低気温は15度くらい、最高気温は今日は24度、いいお天気で首里城公園へお散歩に行きました







レイノー症状は出ません。自分の経験から13度以下になるとレイノー出ます



指先の潰瘍に、血管再生(新生)医療の自己脂肪細胞移植術をしてから5年



ここまで再発なく、術医は「卒業ですね」と言ってくれた



自分なりに努力はしているつもり



極寒期の沖縄生活はともかく(贅沢わがまま勝手なので)



毛細血管を広げるとかいう「ヒハツ(長胡椒)」をシナモンと一緒に毎朝のトーストにふりかけたり、お茶はルイボスティーにしたり



洗濯物は室内で干してから暖かくなったら一瞬で外に出したり(笑)、家事をする時は常に綿手袋の上にビニール手袋をして、冷やさないように傷しないようにしたり



巻き爪にならないようにワイヤー付けたり(痛くて挫折したけど)



とにかく良さそうと思うことは何でもやってみて、もがき喘いでいる(科学的根拠がないことや、危険なことはやらないよ)



膠原病は治る病気ではないけれど、この調子で付き合っていければいいな、、と思っています



またまた寒波がやってくる予報あり



一刻も早く能登が元の生活を取り戻せますように。「低体温症」という言葉を聞くだけで、震えるのです



皆さま、くれぐれも冷やさないように、お大事に

ではまたね