君たちはどう生きるか | 藤吉建築設計事務所 スタッフブログ

藤吉建築設計事務所 スタッフブログ

事務所の出来事、スタッフの出来事をつづります。

 

遅ればせながら宮崎駿「君たちはどう生きるか」を見た。英語版だったので有名な俳優の声ではなく字幕、外国映画みたいで言葉より映像に集中できてある意味よかったかも。長いことアニメで傑作を作り続けてきた人の集大成、いろんな作品が思い浮かんできて感慨深かった。子供たちへのメッセージであり自分の人生の回顧でもあるような作品は速いテンポで目まぐるしくあっという間に結末を迎えた。

 この作品は子供たちだけでなく年寄りが見てもいいアニメだ。自分たちが作ってきた社会がいかに危ういものであるか、戦争や環境問題、飢餓や病など問題だらけ、それを引き継ぐしかない若い世代に残せるものは何か。考えていたら終わってしまった。崩れた塔は未来へにつながる希望だったはずだが、、、。