消費税 | 藤吉建築設計事務所 スタッフブログ

藤吉建築設計事務所 スタッフブログ

事務所の出来事、スタッフの出来事をつづります。

 

 結局消費税は上がるということか。

国内経済指標で最終決定という話もあったが10月から実施らしい。ややこしい税率の適用を強いられるのは本当にめんどうだ。年金や医療の負担が増え続けこのままでは間違いなく政府の言っているようにはいかないと予想される。年金だけに依存するのはもはや無理、自給自足みたいな生活に変えるか別の収入を確保するしかなさそう。金利が安いからと言って莫大な借金をして退職後まで住宅ローンが残るというのは避けたいところ。働ける間に返済が終わり老後は家賃が要らないというのが望ましい。もっとも少子化で親の資産が入ってくる人は心配ないかも。

 税が上がりオリンピックも終わったら建築界は冷えると思っている人も多い。先は不透明ということ、何か手立てを考えないといけないがさて。