こんにちは。

『バランスライフ』で

『人生の後悔0』を目指す

ゆめ🌻くるコーチング

をしているFUJIです。

 

 

部下・後輩・子供など、

人を育成することって、

並大抵のことではないですよね。

 

 

色々と思うこともあるし、

うまくいかないこともある。

 

 

そんな中、

成長した姿を見る程、

心踊ることってないんじゃないか

と思うほど、喜びが大きいです。

 

 

人を育てることになると、

相手に対して、

 

・こうなって欲しい

・これが出来るようになって欲しい

 

って思いますよね?

 

もちろんこういう目標を持って

育てていきます。

 

 

ただ、その前に、

大前提として

とても重要だけど、

蔑ろになりやすいことがあるんです。

 

 

 

それは、

 

『あなた自身のケア』

 

です。

 

ここが出来ていないと、

人を育てるという素晴らしいことが、

 

自己犠牲

 

になってしまうんですね・・・

 

 

巷には、人を育てるための情報って

たくさんあります。

 

例えば、

 

・観察力

・傾聴力

・承認力

・質問力

・指導力

・伝達力

 

など、どんなスキルが必要か、

どうやってスキルアップするか

 

ということは、

色んなところで情報を得ることが出来るので、

頑張り屋さんのあなたは、

これをたくさん実践されていると思います。

 

 

ところが、

 

これだけを頑張っていると、

 

疲弊してしまうんです・・・

 

例えば・・・

 

『傾聴っていうから、

人の話はすごく聞いているけど、

 

あれ?

私の話は誰が聞いてくれるの?』

 

と・・・。

 

まさに、

私自身が陥っていたものでしたアセアセ

 

 

そう。

上司も先輩も親もみんな同じ人なんです。

 

 

いつもいつも

人のためだけに動いていたら、

疲弊してしまうんですガーン

 

 

だからこそ、

 

『あなた自身のケア』

 

が必要なんですねハートのバルーン

 

 

・誰かに話すでも良い

・ゆったりお風呂に浸かるでも良い

・ちょっと一人になって散歩するでも良い

 

 

自分自身のために、

自分自身が満たされることを

日々の生活に取り入れてみませんか?

 

 

私にとっては、

 

・朝散歩

・バブを入れたお風呂でリラックス

・寝る前のピアノの練習

 

で日々心を潤し、

 

たまに、人に話を聞いて貰って、

心に栄養を与えています。

 

 

どんなことでもOK!!

 

 

セルフケアのために

日々の生活の中に

心満たされることを

取り入れてみてくださいねおねがい

 

 

その上で、

人を育てるスキルをフル活用すれば、

自分もハッピー、

相手もハッピー

な形で、育てていくことが出来ますよ!!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

 

公式LINEの登録お待ちしています♪
友だち追加
☆2月限定プレゼント☆
✔️ポジティブになるワーク集(超簡単!)
☆日々頑張っているあなたが『元気になる!』『今を振り返るきっかけになる』メッセージを毎週配信中

〜〜メッセージ〜〜
毎日、毎日、頑張っていると、自分が気が付かないうちに、自分を見失ってしまう時があります。
そんな時、我に返る1つのきっかけになったら嬉しいです😌