昨日の日曜日、人生初の亀山湖釣行でした。

正直言って今まで相模湖以外の大型が釣れる釣場ってのは興味が無かったというか、元々、オイラの巨ベラ釣りの原点は津久井湖の道志ワンドでした。20代前半の話しでしたが、巨ベラ釣りがブームになり道志ワンドは一気に崩壊し、静かに出来るのが鉄則と思っていたのでそこを去り、低迷期の河口湖の岡っぽれや、丹沢湖などの隠れた釣場に移行しましたが、本命の丹沢湖は10年やっても1枚のへらが釣れず断念。丹沢経由で行っていた河口湖も同時に行かなくなった。暫く上野原の岡っぽれをしていたが、どうも常連に馴染めず、天狗岩での相模湖の釣りがルーツとなり現在があります。そんな中で20年も交流の途絶えていたアニキ分と交流が再開し、毎年必ずのように50上を釣っている彼の釣り、行っている釣場に興味が湧き、自分の釣りとの違いや相模湖の釣りに融合できるナニかがあるのでは?との思いで今回実現した。。。

今回お世話になったのは亀山水産センターさん。非常に丁寧な対応や、ボートの綺麗さ、カートの常備など、神奈川のボート屋さんには無い設備や環境には感心しました。

左手の奥がダムサイトとのことでした。

時間になり出船するが幾らエレキで行っても場所に到着しません。30分近く経って場所が決まりました。

開始小1時間ほどで36・40の小ベラが釣れてからは居る気配は出すものの、酷いターンが影響しているのか?アタリに繋がるサワリは皆無。時折りワタカ、ブルーギャル、釣り頃サイズのイーコーが釣れるまま時間が経過。アテンドしてくれたアニキたちは桟橋へ帰って行ったが、初めての場所だし雰囲気は良いし、そこは『釣れる方がオカシイ相模湖仕込み』粘りと、模索はなんてコトありませんから💦すると14時を回ると風向きと流れが相反する水の流れが出て来た一時に続けてサワリを出したワンチャンでモノにしたのがこれ。

検寸ゲージを持参しませんでしたので、公式サイズは言えませんが、42㌢の玉枠から尻尾と頭がこれだけ出ているので恐らく47~48㌢近くはあったと思いますが『亀山湖で釣った初の尺半超』とでもして置きましょう。傷ひとつない長手の綺麗な美人さんでした。

今回アテンドしてくれたアニキ、S口さん、亀山水産センター、組合長の皆さま大変お世話になりました。

 

また、広大な亀山湖とは言え見た感じ川筋メインの湖ですが、川筋を航行するバスボートの大多数が曳波すら立てず静かに航行してくれました。マナーの面ではかなりお互いを気使っているように感じました。中には曳波を立てて平気な顔でソッポをむいて行く者も居ましたが、多くのバサーが『失礼します。隣投げてもイイですか?』など挨拶をしてくれるので、そういう時にはこちら側もにこやかに『どうぞどうぞ』と返すのが同じ湖水で釣りをする者同志のコミュニケーションでは無いでしょうか?」

相模湖に来ているバサーには爪の垢を煎じて飲ませたいほどですね。

五宝亭さんの桟橋で使おうと、長仕掛け対応用のチョイ長の手バネ竿を作りました。。。このところ好調続きのようなので、ナイター帰りに夕飯のおかず分程釣って帰るお気軽ワカサギ竿です。

水深が15m近くあるから短竿で手繰るのは結構辛いので、長めで手繰り幅を広く取ります。本湖では棚バラケに対応してロング仕掛けを用い、若干長めのリール竿で釣るのがスタンダードですが、オイラのワカサギ釣りは天狗岩のハジメさん仕込みの手繰りが身上なので、出来る限りは手繰りに拘りたいと思っていますが、最近は目は利かないし、動作も段々と覚束無くなり、ラインロスが多くなっています。電動リールには戻りたくないし、何時まで深場の手繰りに対応できるやら💦ボチボチ、筏竿と気の利いたリールでも探そうかな?

台風後幾らか水が落ち着き出すだろうとの予想を立てていたが、生憎神奈川方面には木曜~金曜にかけてトータル100㍉近い降雨が、更に冷え込みの追い討ち😢

 

3連休とあり、ナイターを絡めての釣行も視野にあったが、この雨のせいで急きょ取りやめてデーゲームのみに。。。

この所狙いを絞っている青田ワンド内のオダ際にに着船。数投でへらの気配を感じて小1時間で36判サイズが食って来た。。。その後も2時間ほどは地合があったものの、強風で本湖から強い風と共に薄れた冷たい水が流入してくると途端にジャミすらの気配も消えてしまい、黙々とエサ打ちを繰り返す時間が続いた。。。

午後になり風が収まると微弱ながらへらの気配は感じたものの、食いに繋がるようなサワリにはならず結局打ち返しで3回引っ掻いて終了。。。

 

翌日は数か月放置プレイしていた伊集院親方が調整して戻してくれた竿を使いに、近所の川へ『お手軽気ままにフィッシング。仲良し友達との交流会。』

久々の小ベラ釣りに無難な線と底釣り(笑)最初はなかなか手強かったのだが、風流れとエサの配合の影響でカラツン多数だったのが判明。後半はエサに粘りを加え、若干大き目のエさを入れる事で解消し、空振り無しの4.5連荘も(o^―^o)ニコ

但しサイズはこれね💦

小サイズのお膳に乗ってしまう『ミニモニ軍団』ばかり。水温低下の中でもこの子等は元気に引っ張ってくれ、竿の調整確認にはいまひとつ物足りない感は否めなかったが、楽しい短時間の釣りが出来ました。

昼を回りお腹もすいて来たので、五宝亭での釣り仲間がやっている、小田急線本厚木駅東口より徒歩約5分にある『厚木本丸亭』へ。ここは鳥塩味ベースの塩ラーメンのお店。。。地元の友人からは『本丸亭に行くと相模湖の魚拓が貼ってあるけど知り合い?』と聞かれていたが、天狗岩に通い詰めていた時分からの話しだったし、行列並んでまで食べに行くというコトが嫌いなオイラには無縁のお店だったのだが、五宝亭に通い出してから急接近(o^―^o)ニコ

今では混まない時間帯も読めるようになり、月1程度ではあるが通っているのには実は伏線も💦ここのお店のお姉さん結構オイラのおキニのタイプ💕なの('◇')ゞ

今回は10月限定メニューのきのこをふんだんに使った鳥塩味のラーメン。秋と言えばきのこ、多数のきのこの味が何時ものシンプルな鳥塩ラーメンに季節をとりこんだ深みのあるスープでどことなく郷愁を感じる一杯でしたが、もう、何回も行っているけどおキニのお姉さんとは雑談も出来ず💦

そしてCSを見ながら寝てしまい、夜中に目が覚めて気が付いたら五宝亭の駐車場に居た。。。

天気予報は急速に回復。風は強くなるものの気温も上がるとの予報に釣られたオイラ。。。たまには平船に乗って行ったのが間違いだった。雨は止まず、風も止まず、へらは相変わらずダンマリ。。。

結局1日中寒い思いをしながらデカいドマブを2個釣って終了。

夕方帰船時間になると相模湖北岸の山並みには太陽が。。。

なぁ、巨べら子ちゃん綺麗な山並みだろ?これから俺と本気で付き合わないか?・・・・・んな訳ねーだろ(# ゚Д゚)

船底にまた、チーカマ仕込んでやっからな~💣