飛行機内搭乗後、フライトキャンセル・・・そんな時どうする? | ゼロから始める海外留学のすゝめ

ゼロから始める海外留学のすゝめ

「知識」も「英語力」も「人脈」もない、
ないない尽くしの日本人がゼロから海外留学を実現するためのブログです。

疑問を抱えたまま、国内で過ごすのか?
ほんの少しの好奇心で行動するのか?

海外留学後に『知ってて良かった!』情報をゆるーく更新します。

 

 

飛行機内搭乗後フライトキャンセル・・・そんな時どうする?

 

先月末に成田からフィリピンに出張に向かう途中の出来事です。

 

    

あいにくの台風シーズンで、

遅延や欠航でバタバタしておりました。
 

まず、最初にチェジュ航空にて

成田⇒仁川⇒クラークの便を

予約していたのですが、

 

仁川にて16時間待機となる

フライトの遅延が発生。

 

 

    

出張スケジュールの関係で、同

日に着かねばならなかったため、

チェジュ航空の便はキャンセルしました。

 

ちなみに

「自己都合」扱いで

返金は1円もありませんでした。

 

    

出張スケジュールの関係で、

同日に着かねばならなかったため、

チェジュ航空の便はキャンセルしました。

 

ちなみに「自己都合」扱い

しかも、

往路に乗らずに復路だけ利用可能か?

確認したところ

『不可』との回答でした。
 

これがLCCの怖さでもあります。



 

    

急ぎで同日成田発便を探したところ、

セブパシフィックの夕方発便が

残っていました。


しかしながら、

フライト料金が20万円オーバー・・・。

 

    

断腸の思いでフライトを予約し、
機内に搭乗しました。


一向に出発の気配がない機内。

待つこと約3時間半、

ようやく機内アナウンスが流れました。

「今日は欠航です。」

時刻は22時を軽く回っておりました。

    

厄介なのは乗客は全員もれなく、

日本を出国扱いになっていること。

出国手続きを取り消し、

明朝8時発の便に

振り替えとのことでした。


つまり、朝の5時には

チェックインカウンターに並ぶ

スケジュールです。

 

    

空港近辺のホテル争奪戦に

なんとか勝利し、

翌朝5時に

セブパシフィックの列に並ぶと、

 

そこから

チェックインが完了するまで

軽く3時間オーバー。

 

    

なんと8時発の便も

12時発の便に

遅延することが決定。


ようやく成田を出発することができました。



 

セブパシフィックの対応は、

1,000円分の朝食無料券と便の振り替え、免税品の無料預かりのみでした。

この場合は宿泊費も

ホテルまでの交通費も

ぜ~んぶ自腹です。
 

FUJIYAMA International株式会社

電話:045-548-3330

メール:info@fujiyama-international.com

WEB:https://www.fujiyama-international.com/

 

---------------------------------------------------------------------------------

横浜駅(神奈川)の留学エージェント

オーストラリア留学 メルボルン留学 シドニー留学 ブリスベン留学 ゴールドコースト留学 ケアンズ留学
ニュージーランド留学 オークランド留学 クライストチャーチ留学 ウェリントン留学
フィリピン留学 セブ留学 バギオ留学 ダバオ留学 クラーク留学 バコロド留学 イロイロ留学 マニラ留学
教師宅ホームステイ 2カ国留学 格安留学 格安英語留学 リゾート留学 シニア留学 英語留学 英語英語合宿

オンライン英会話比較 オンライン留学 リゾートバイト 国内留学 東京 英会話教室 横浜駅英会話教室

オンライン英会話体験 格安オンライン英会話 オンラインビジネス英会話 法人向けオンライン英会話 

---------------------------------------------------------------------------------

Philippines・Australia・New Zealand・Canadaのコロナウィルス情報