★☆留学体験談★☆Baguio JIC卒業生ワーホリ渡航者向けアンケート結果 | ゼロから始める海外留学のすゝめ

ゼロから始める海外留学のすゝめ

「知識」も「英語力」も「人脈」もない、
ないない尽くしの日本人がゼロから海外留学を実現するためのブログです。

疑問を抱えたまま、国内で過ごすのか?
ほんの少しの好奇心で行動するのか?

海外留学後に『知ってて良かった!』情報をゆるーく更新します。


Baguio JIC(フィリピン/バギオ)
卒業生ワーホリ渡航者向け
まじかるクラウンアンケート結果
まじかるクラウン


1,フィリピン留学がワーホリに繋がったと実感していますか?

 



なんと、
83%以上が“YES”と回答しています
びっくりハッ

2,もし、ワーホリ前にフィリピン留学を経由していなかったらどうなっていたと思いますか?
ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

ちゃんと留学しなかったら、
ただファームジョブか、
賃金の低い仕事しか出来なかったと思います。

そして、自信を持って人と話せなかったと思います。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・質問1でNOと答えた理由にもなるのですが
”ワーホリ” だけで考えるならば
フィリピン留学とはあまり関係ないように思います。

というのもワーホリで使う
日常英語とフィリピン留学で学ぶ学習英語は別物なので
ワーホリの為の知識は別で必要になるからです。

ただ、英語の基礎を固める為の
フィリピン留学はとても意味があると思いました。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・私はワーホリを始めるまで現地で学校に通っていましたが、
そこではフィリピンで学んだおかげだなと思うことが沢山ありました。

まず、全て英語の授業について行けること、
英語でのコミュニケーションに慣れているので
友達もすぐに作ることができました。

そこでの人間関係から
アコモデーションや仕事などの情報ももらえました。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・私自身もしフィリピン留学していなかったら
英語環境に物怖じし慣れるまでに時間がかかったと思います。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星


・英語に対する苦手意識が、
フィリピン留学のおかげでなくなっていたので、
経由してなかったら
もっと内気でこもり気味、
そして日本人とだけで輪を作っていたかもしれません。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・時間とお金を無駄にしていた。

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・コミュニケーションの取り方が分からなかった。

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星


・今でも、英語が伸びずに、
日本語でしか会話してなかったと思います。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

3,「もっとフィリピンで勉強しておけばよかった」と思いますか?

 


ここでも、
「8割以上が“YES”と回答しています。」

 


4,上の質問で「YES」と答え方に質問です。
あと、何ヶ月どんな勉強をすれば良かったですか?それは、なぜですか?


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー


・私は2ヶ月だけでしたが、
3ヶ月か4ヶ月は勉強したかったですね。
正直、卒業間際でようやく英語を話す環境に慣れてきた為です。

あのままもう1ヶ月勉強していれば、
ボキャブラリーや言い回しも増えたのではないかなぁと思いました。

勿論、自分の努力次第なので、個人差はあると思います。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー


・あともう1、2ヶ月ほどスピーキングを勉強したかったです。

教科書だけでなくシチュエーションやパターンを
自分で作ってもよかったかと思います。

教科書にそっての勉強もためにはなりますが、
ワーホリと考えるともっと日常会話に重点を置いても
よかったのかなと思いました。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 


・挙げだすとキリがないのですが、
あえて言うならリスニング、
発音の矯正とボキャブラリーを増やしてしておくと
より良かったと思います。

まずオーストリアの方の英語はとにかく早いです、、、

容赦なくくるのでリスニング力があるだけで
つまづく事はないかと思います。

後、オーストリアでも3ヶ月語学学校に通いましたが、
最初の方は私の発音が悪いので
話が友人にも伝わらない事がたくさんありました。

音が出せれば聞くときにも役に立つので
リスニングと発音は同時に伸びていくと思います。

又、ヨーロッパや南米の方がほとんどの学校に行きましたが、
スペイン語やポルトガル語を母国語とする方達は
ボキャブラリーが圧倒的に私より多かったので
グループクラスしかないオーストリアでは
ボキャブラリーは知っておかないと
授業についていくのが大変な時がありました。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・あと3カ月、アイエルツの勉強

ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・あと二ヶ月くらい、グラマーと単語とリスニングを勉強したかった。

文法は、まだまだ曖昧なところがあったし、
オーストラリアに留学したときに、
現地の人の言ってることが分からないことが多かったので。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 


6,5の質問で「YES」と答えた方に質問です。
どんな勉強をどのくらいの期間したいと思いますか?それは、なぜですか?


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・IELTSの高得点を取得する勉強をしたいです。
おそらく、行くなら、3ヶ月か4ヶ月ぐらいでしょうか。

オーストラリアにワーホリに来てみて、
IELTSの重要さを再確認したからです。

英語の達者な人達は
大抵、6以上取っていますし、本当に英語力の基準になります。

そして、海外に移住したいなと思ったときに、
必要不可欠だからです。

またこの後、カナダに行く予定なので、
IELTSを6以上は取って、カナダのワーホリに臨みたいです。

そして、カナダを気に入ったとしても、
オーストラリアに学生で戻るとしても、
日本で就職するとしても、
おそらく、流れはスムーズになるでしょうし、
自分の英語力、自分が過ごしてきた海外生活にも
自信を持って過ごせると思うんです。

 

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 


・英語の勉強を始めたばかりの頃は
自分の弱点やどこをどう勉強したらよいか分からず手探りでした。

今の自分がJICにもどるとしたら
スピーキングとライティングの強化をしたいです。

スピーキングは確かに以前よりは話せるようになりましたが
日常会話が基本です。

今一度JICのconversation classで
社会問題などのトピックについて話し合ってみたいです。

ライティングも同様に基礎から応用へと
よりフォーマルに書けるようになりたいと思っています。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・ワーホリコースで以前は受講していたので、
次は就活に向けてTOEICコースを
2ヶ月ほど受けたいと思います。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・英語に触れる事が出来るならどこでも勉強になると思います。
テストのスコアが欲しい方はまた行かれると良いと思います。
ケンブリッジコースがJICにあると良いと思います。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・6カ月。スピーキング。

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

・4と同じ。あと、トイックスピーキング。
自分の考えをパッと言うのが難しいので、
トイックスピーキングクラスは、その勉強をするのにいいと思った。


ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 

7、これから、ワーキングホリデーに行かれるJICの生徒様にアドバイスをお願いします。

ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・これは、JICの先生に言われた言葉ですが、
「Never give up!」です!
(あと、資金はちゃんと持って行って下さい。)

ワーホリにいけば、本当に予期もしない事が沢山あるし、
心が折れることがいっぱいあります。

でも、そこで断念せず、場所を変えたり、
職場を変えたり、人と話して情報を集めたり、
とにかく動いて下さい。

移動しやすいように、お金はちゃんと持って行きましょう。

情報が掴みやすいように、
せめて日常会話は出来るようにしましょう。

日本じゃない分、しがらみなく動けます。
冒険気分で行きましょう!


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・私はJICで3ヶ月間勉強していました。
滞在中はワーホリの為というよりも
英語の基礎を固めることを意識していました。

短期間の勉強でスピーキングを完璧に
というのは無理があったのですが、
リスニング、ライティングは確実に伸びたと思います。

ワーホリの前の準備として
特にリスニングは大切だと思います。

相手の言っていることが理解できる
というのは例えば接客業をしていても大切です。

英語で仕事の説明をされた時にも理解できなければ
オーナーに信用してもらえません。

言いたい事があっても伝えられないのは不利ですが、
言えなかったことを家で勉強したり、
たどたどしい英語でも伝えようとする態度があれば
皆聞いてくれるので、
私個人の意見としては短期間の勉強
であればリスニングを伸ばすのがいいと思いました。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 


・フィリピン留学行っていた、
行っていないの差は非常に大きいです。

オーストラリア来てから、
他の人にフィリピン留学について聞いたこともあるのですが、
その話を聞いていてもJICは
他の学校よりも勉強に集中できる環境だと僕は感じました。

先生方の発音は非常に綺麗で、
シンプルな英語力を伸ばしたいならうってつけだと思います。

それと
同時進行で自習の時間でもいいので
ポッドキャストなどのアプリを使って、
ネイティブの英語にも
耳を慣れさせていくと、
先生方の英語と実際の現地での英語とのギャップにも
耐性がつくのではないかと思います!

JICでちゃんと勉強していれば、
ワーホリで英語を使って生きていく基礎は出来上がる
と僕は感じております。

是非とも楽しいワーホリに向けて頑張ってください!


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・私は学生ではなく、英語力がほとんどない状態で
フィリピン留学からワーホリでオーストリアに行きました。

オーストリアで出会った方達の中には
私よりも英語が苦手な方はたくさんいました。

フィリピン留学したかしてないか、
この差はかなり大きいと感じました。

遊びながら夜の街で英語を使う人もいれば、
机に向かってカリカリ勉強する人など
学び方は十人十色だと思います。

いち早く自分に合った学び方を見つけて
楽しく英語を使って
人とコミュニケーションをとることが一番だと思います。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・JIC は一人一人に真剣に向き合ってくれるので、
一生懸命勉強してほしい。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー

 

・バギオJICは、勉強に集中するには、
とてもいい環境だと思います。

自分の学びたいことを明確にして、
自分にあったクラスや先生を早く見極めて、
授業を取るようにするといいと思います。


ぽってりフラワー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぽってりフラワー


<過去ログ>

●どんな学校なのか知りたい方はこちら
https://ameblo.jp/fujiyamainternational/entry-12358643912.html