こんばんは

チャリネタが

久々に降って来たので

どこまでも

これで引っ張ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

 

初心者さんに

ロード乗るに当たって

何を揃えたら?

 

って聞かれて

 

って話で

なんだかんだ

2時間は語ってしまった

クソジジィですが

 

ヘルメットと保険は

マスト

この次は何だろう?

ビンディング+シューズ

の話をしたり

ジャージやアイウエア

女性には日焼け対策の

小物とかあれこれ

 

ライトも必須ですよね

反射板や尾灯

鍵がないと食事もできない

ドリンクホルダーや

ボトルは?

この辺を話し始めると

きりがないし

 

話を聞いてもらってる

初心者さんは

アレもこれもで

段々不安顔

 

 

そんな中で

サイコンって言葉に

割と食いついてきました

初めて聞くものですからね

 

サイコン=サイクルコンピューター

簡単に言えば

スピードメーターですよ

とりあえずなら

スマホでも代用

できますけどね

でもそれなりに乗ってる

ローディーで

スマホで全機能

使ってる人は

あまり見ないですよね

 

スピードメーターって

言うと分かりやすいけど

速度系のデーターでも

現在速度

最高速

平均速度

それに距離計ですか

 

次にサイコンのデーター

ってなに?

ケイデンスかな?

これも

最高、現在、平均

 

数値を並べて

ニヤニヤするなら

心拍もつけましょうか

 

最後にパワーですけど

これはお値段が

桁外れなんで

初心者には無縁でしょうか

 

スマホで代用するにしても

スピード以外は

センサーが必要です

 

GPS内蔵じゃないと

坂道の傾斜とか

出ませんかね?

でもGPS内蔵だと

安いのでも

一万円代後半する?

 

 

5000円であるのかぁ

安くなったねぇ

 

 

ランニングを趣味に

してる友人は

スマートウォッチ推し

でもこれも

GPS内蔵だと

こっちは

3万とかしますよね

 

まぁ酔っ払いの

与太話なんで

最後は

「ロードってお金かかるよ」

で済んじゃうんですが(笑)

 

どこまで

お金出すかは

人それぞれですけど

距離計や

ログが残せると

後々の楽しみに

なりますよね

 

サイコンメーカーが

やってるサイトや

ストラバとかで

共有出来れば

後々の思い出にもなるし

なんてことも

言ったり

手元にあった

タブレットで

ストラバ見てもらったり

 

自分が

心拍やケイデンスなんて

何の意味があるんだろう?

なんて

ブログに書いてたことも

棚に上げて

あれこれ勧めてみたり

 

 

総じて言えるのは

ゆくゆく買い換えるなら

最初から良いもの

買った方が

無駄がないけど

自分にとって

何が必要か?

って事が分かるのには

ある程度の経験が

必要なので

最初は安いのから

入るべきなんでしょうかね

 

私の場合

ライトは散々安いの

買ってたけど

Volt800買って

止まったけど

サイコンは3台買って

まだこれでいいや

って感じには

行きついてません

 

などと

あれこれ

蘊蓄を垂れ流して

いましたが

パンクの話になって

聞いていた

お二人が一気に

不安そうな顔に

 

って事で

もう1話続きます

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

私の場合

通勤だけが一年位

あったので

その間に

徐々に揃えたけど

ロード始めるのって

結構物入りですね

今更そう思うけど

皆さんは

最初からそれなりに

揃えました?

その「それなり」

ってどこまでが

それなりなんでしょうね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村