こんばんは

プリンターってか

複合機買い替えたら

イラストとかを

スキャンして

このブログに使うのに

なんかうまく行きません

困ったわ

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

友人と飲んでいて

お互いの趣味のはなし

などをしていました

 

カウンターの飲み屋で

私はずっと友人の方を

向いていましたので

隣の方が

こちらの話を

聞いていることなど

全然気づかず

友人は随分前から

気付いていたそうですが

 

私がお酒のお代わりを

しようと

注文したら

 

つまり私達の会話が

途切れた時に

 

隣に座っていた

二十代後半でしょうか

小柄な女性が

「すいません、お話聞いても

良いですか?」

と声をかけて来ます

 

一瞬

「ブログの人ですか?」

って言われるのかと

思ったり(笑)

 

女性のお連れさんは

30前後のガッチリ体型の

お兄さん

 

実は今日二人で

初めてのロードバイクを

ショップに発注して来たとか

納車にひと月ほど

かかるらしい

 

でね

二人とも初めての

ロードなんで

納車までに何を揃えたら

良いのかわからないので

話を聞かせて欲しいとか

 

女性の方はいままで

クロスに乗っていて

ヘルメットと

ジャージは持っている

男性の方は

彼女のお付き合いで

始めるので

全くの初心者とのこと

ジャージに関しては

ピチピチのジャージが

恥ずかしいので

出来れば着たく無い

ヘルメットと

グローブは買おうと

思ってるとのこと

 

 

さて困りましたね

酔いかけた

頭をフル回転して

自分が何から揃えたか

思い出します

 

レーパンが恥ずかしければ

インナーのパッド付きを

お勧めしたり

「お尻が痛くて

続かない人も

いるらしいですよ」

とか言ってみてたり

 

自分がパンクの女神様と

仲良しなんで

パンク修理キットと

チューブ交換は

練習しておいた方が

間違い無いですよ

って言いますが

これから楽しい

サイクルライフを

想像してる人に

どうですかね?

 

案の定女性の

顔が曇ります

「困った顔してれば

助けてもらえますよ」

と和ませてみたり

 

ペダルは?

ってお聞きしたら

フラペで注文したそうです

 

乗り続けるなら

遅かれ早かれ

ビンディングは

使うようになるでしょうから

どうせなら早いうちに

と、お勧めします

 

 

 

軽くSPDとSPD-SLの

違いなどを

説明して

 

この辺から

酔いも手伝って

口が軽くなって来ます

 

サイコンがあると

モチベーションが

変わるよ

ただしピンキリなので

買うなら思いっきり

安いのか

そこそこ頑張るか

中途半端は

後で持て余すから

やめた方が

 

って言ってて

「どこが中途半端?」

って自問自答

この辺だと

横で聞いてた

友人もスマートウォッチが

便利で良いとか

話題に参入

 

最初の方は

女性の方が

積極的にあれこれ

聞いていたのですが

この辺から彼氏さんも

あれこれ質問して来ます

 

最初は納車されるまでに

って話だったのに

納車後の

ホイールがどうとか

って話始めてる

自分に気がつきます

 

まっ

自覚して注ぎ込まないと

お小遣いが

いくらあっても

足りなくなるよ

 

ただねぇ

ポルシェだ

フェラーリは

買えないけど

ロードは軽自動車

買うつもりの値段で

ハイエンド機が

手元にやってくる

って言うのが

沼から撤退できない

罠なんだけどねぇ

 

 

 

 

 

あとがき

この後も結構

話しちゃったんですが

帰り際巻き込まれた

友人が

「俺も乗ってみようかな」

と、一言言って

帰っていきました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村