こんばんは

もともと私の

ライドブログってあまり

人気がないのですが

今回長かったせいなのか

過去ブログの焼き直しのせいなのか

いつも以上に不人気でしたね

お仕事が忙しかったから

ちょっとお茶を濁したのと

あわよくばネタがない時に

またこれやろうか・・・・

などと思ってたんですが(笑)

それも、今日で最終回です

元ネタは後数話あるんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

今回のブログは

17年1月に書いたブログを

加筆修正したシリーズものです

よろしければ初めから

その1

その2

その3

その4

その5

 

 

8時30分、ガスト氏家店到着

単独でサイクルジャージでの

お店へのご入店は

初めての経験です

 

チェーンロック2本で

駐車場のフェンスに地球ロック

サイコンは外して、ランプ類はそのまま

出来たらチャリの見える席に座りたいですね

実はチャリでのお出かけで

一人でお店に入るのが初めてです

 

 

ガストは3割くらいの

お客さんの入りでしょうか

各テーブルの上には

朝刊が置いてあったり

「どうぞごゆっくり」って感じです

窓際の席は取れず

少しチャリが気がかりですが

まぁ、今後もずっと

チャリを見張れるわけではないので

どこかで踏ん切りをつけないとね

ドリアセットとドリンクバー

これで450円税別、お安い

 

 

意識過剰かもしれませんが

サイクルジャージで

サングラスしてヘルメット抱えて

って姿で入店するとやっぱり

チラ見されますよね

まぁ、別にいいんですけど

 

ロード乗り初めて

5年ファミレスならやっと気にせず

一人でも入れる様になったけど

今でも個人でやってるお店は

何となく気が引けます

 

 

まずは先行している友人に連絡

「100キロ地点まで来た、これから食事休憩」と

友人たちに昼からビールでも飲まれたら

最悪迎えに来てもらうって事が

出来なくなりますからね

すぐに返事がきます

「早いね、何時頃到着?」

う~む、こっちが聞きたい・・・・

ここからはずっと登りですからね

今までの速度で行けるわけないし・・・

 

M氏は「早いなぁ、じじぃのくせに」

ふん、あんたに言われたくない

 

嫁さんにも一応無事だと連絡しましたが

返信はなし

まぁ、私に興味ないのね

 

 

上着を脱いでトイレに行きますが

そこそこ汗をかいているのに

着ているものが濡れている感じがしません

安物とは言えサイクルジャージは良いですねぇ

と、改めて感心します

 

1時間たっぷり休憩して

バームをもう一包追加投入

 

 

9時20分再出発

 

ここからは前半戦の

30km/h縛りを解禁しますが

全体に上り基調のはずなので

そんなに出せませんよね

 

100km走破した後

1時間も休んでしまうと

筋肉が固まってしまって

上手くペダルが回せません

さらにところどころできつい坂も

出始めるのでなおのこと

目に見えて速度が出なくなってる

わけではないのですが

何となく足が回らない

 

しばらく走ったところで直線の先の方に

一台のロードバイクを発見

その差500mほどあるでしょうか

このロードに追いつくことを

モチベーションに頑張ります

 

10分程でやっと追いつくと

ちょうど周辺が開けた場所で向かい風

申し訳ないですが

風よけになってもらいましょう

 

30km/hチョイ手前で走ってくれるので

良いペースです

20分ほど張り付いて走っていると

私の足が回り始めます

 

 

登り勾配がきつくなったところで

ペースが少し落ちます

ここでお先に行かせてもらいましょう

 

抜き際に

「お陰で楽をさせていただきました」

とご挨拶をしたら

ちょっとびっくりした顔をしてました

張り付いてたことに

気がついてなかったのかな?

今度は引きましょうか、って

言わないといけないのかな?

 

30km/hを少し超えるペースで

走っていても付いてくる

気配はありませんでした

知らない人を風よけにするような下品なことはしないのでしょう

 

10時半高度が250mになり

周りの景色に山が増えます

徐々に30km/hを維持するのが

つらくなってきました

10時45分小休止

ルートを検索します

この辺で4号線を離脱

那須ICを目指します

15分で到着

 

ここから県道17号線

さすがにGWの観光地

インターからずっと渋滞です

 

その横をヘコヘコとチャリをこいでいきます

3~5%の勾配ですが

速度が出ません、渋滞の車の横を

ヒィヒィ言いながら登っていきます

20km/hくらい出てくれると

「おさきにぃ」って気分になれるのですが

歩いている様な速度では

車の中から指をさされて

笑われてる気分です

私の被害妄想ですので実際にはそんな非常識な方はいません

 

ここまで来ると

何年も通っている場所なので

道もわかっている分心強いのですが

3%でも坂道が

きつくてきつくて

ふだん全く平坦しか乗ってないので

平たん路と坂道が

こんなに違うのかと思い知ります

 

 

17号を登り切って県道68号線に乗り換え

ここで渋滞が終わると同時に

下り坂です

一気に40キロオーバーになりますが

足が付いてこない

そして、やっと貯金した標高を

無駄遣いしている気分

さらに、また登り

 

途中20mほど工事中で

未舗装の道がありますが

とても乗ったままでは

クリア出来そうもないので

下りて押します

すると後ろから来た車が

迷惑そうにしています

路肩によけたのに睨まれちゃいました

 

 

さらにアップダウンを繰り返してやっと

別荘の入り口に到着

12時です、ここで最後の休憩

残っていた水とアンパンを胃に収めて

M氏にメール

「ラスボス登場!」

 

きつくても8%くらいの勾配ですが

この時の私にとっては

壁に思えるほどの勾配です

 

いくつかのコーナーを曲がって

最後の直線

登り切った坂の上で誰かが手を振っています

先行していた友人M(M氏とは別人)

最後に見栄を張ってダンシングを

試みますが立漕ぎ3回で挫折

それでも足つきなしで登り切りました

 

ついに

ついに!

 

やったぁ~!

ついに人類の限界を

突破しました

       12時20分ついに到着

      走行距離     163.14km

           時間      8時間15分 

         実走時間     6時間16分

    休憩時間     119分

      最高速    48.4km/h

      平均速度     26.4km/h

  獲得標高    600m

    消費カロリー    4054.0kcal

友人たちが思ったより早かったから

風呂の準備をしていないというので

仕方なく自分で風呂掃除

ここまで来ても風呂掃除は私の仕事・・・・

この後自分でもびっくりする程

沢山のビールを飲み干しました

いやぁ最高っす

 

 

人類の輝かしい記録をここにしるした

ふじやまに

暖かいご声援の代わりにポチリと押してください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

その後

1日で250km走ったり

自走で白石峠に登って帰って来たり

往復180km+峠チャレンジね

でも

今でもこの辺が一番楽しかった

気がします

まぁ片道だけで160kmですからね

そして自走で行って

お泊まりしてって言うのは

格別ですよね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村