こんばんは

わはははは

日に日にアクセス数減っていきますね

そんなに不人気になるとは思わなかった

まぁ、しょうがない

あと少しお付き合いを

 

 

 

さて本題

今回のブログは

17年1月に書いたブログを

加筆修正したシリーズものです

よろしければ初めから

その1

その2

その3

その4

 

この話は16年5月のお話です

 

 

6時5分

1時間に一度とると決めた

二度目の休憩

15分コンビニで補給もとって

再出発

先週はこの後に感じた疲労感

今日はまだまだ元気です

三つの決め事が

功を奏しているのか

先週の予行演習で

体が慣れたのか

マシンドーピングが効いているのか

とは言え

まだまだ1/4です

 

 

6時50分

自宅から65km

先週引き返した場所を通過

ここからは未知の世界です

しかしセブンで休んでから実に快調

 

先週の予行演習の時も

追い風でしたが

それを実感できるほどでもなくても

この時期はずっと

南風が吹いていて

このコースだと往路は楽なのかも

知れません

 

 

 

そして信号とかにほとんど止められず

なんと、丸1時間ノンストップです

ほとんどの交差点が立体交差ですが

さすがに信号がなかったわけではない

と思うのですが

 

ちなみにケイデンスは

平均で75回転程

きっと今ならもう少し

高めで回せると思うのですが

この頃はまだこんなもんでしたね

ケイデンス90なんて苦しいばかりで

長い時間回せませんでしたから

 

 

7時20分

出発から3時間半

そろそろ決め事の休憩です

どこで止めようかと思っていると

こんな看板を見つけました

東京から100km

自宅からは80kmです

全行程のやや半分

3度目の休憩です

 

 

トイレを探しますが

コンビニもがっくりと減って

食事のできるようなお店も

この時間ではまだ開店前

 

どうしましょうか・・・・・

立×××するにもジャージだとねぇ・・・

まだ、しばらく何とかなりそうなので

ここでは見送ります

汗をガンガンかくほどでもないので

そう長くは・・・・(笑)

 

 

ここで看板の写真を友人のMに送ります

「予定通り出発してここからが勝負」

と、今回の那須行きを決めた時に

実況中継をすると宣言していました

すぐに返信が来て

「何時に出た?」 「がんばれ!」

こんな些細なやり取りに元気をもらいます

 

走り出す前に乾燥梅干を

また一つ口にお放り込んで

この乾燥梅干し

種付きだったので

口の中でコロコロ動かしてると

それだけで気分転換になります

最後にその種の処分に

困っちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

15分の休憩後 7時35分出発

このペースで行くと4時間でやや100km

当初思っていたスピードだと

100kmまで5~6時間を

考えていましたので

かなりいいペースです

良いペースなのか?早すぎないか?

 

このあたりから徐々に

疲れを自覚し始めます

下半身より上半身に

この頃まだハンドルを持つ手に

体重を預けていたんでしょうね

 

二の腕と肩から首にかけて

張りが出ています

信号で止まると

両手を上げてストレッチ

走りながらでも肩を回したり

同じ姿勢が続かないようにします

 

 

実は今回の行程

NAVITIMEでルート検索しています

ナビタイムでルートを検索すると

自転車の速度は

7km/hが遅め

13km/hが普通

20km/hが速め

の設定になっています

もしかするとママチャリが対象なのか

 

 

信号とかで止まっている時の速度を

カウントしないサイコン上は

別として実際の経過時間で

休憩時間を除いて

20km/hが妥当なのかなぁ

と、それなら160kmで走行時間8時間

小休止が6~7回で1時間

食事休憩で1時間

合計10時間ほどの時間を見ていました

 

現状は小休止を含んで

時速25kmほどで走れています

さすがに先週の事があるので

不安を抱きつつ・・・・・

8時、宇都宮通過

 

8時20分ついに100kmを越えます

上半身の疲れがかなり本格的に・・・

空腹は感じませんが

食事休憩にしたい

 

ちょうど市街地に入ってすぐに

ガストを発見

「お願い、営業していて」

心の中で祈ります

ペダルのビンディングを外して

駐車場にIN

 

やった!

8時から営業しています

 

今や懐かしく思えるパイオニアのサイコン

 

ガスト氏家店

現在時間   8時29分

走行時間  4時間30分

走行距離   101.9km

標高  163m

最高速度  48.5km/h

平均速度  29.2km/h

 

サイコンに刻まれた平均速度は

明らかに速すぎますが

何とか100kmまでたどり着きました

ここから先はずっと登り勾配と

考えると

やっと折り返しでしょうか

 

100km走って

サイコンの平均速度29km/h

休憩込みの経過時間4時間半も

その後を含めて一番速いかもしれません

まぁ、ほとんど信号に止められなかった

って言う事が最大の理由ですが

 

 

人類に新たなる記録が刻まれるのか

ここで挫折したら進もできず戻るもできず

初心者じじぃの無謀な冒険は

さらにつづく

 

愛のポチリを

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

 

あとがき

ここ最近

寒さとか天候不良の予報とかで

通勤さえ乗ってませんが

今日はいつもより早く出社

しなくちゃならないし

約束があるので遅刻できないので

チャリ通です

でも暖かそうで良かった

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村