こんばんは

 

 

昨日のブログを自分で読むと

「なんて、回り道ばかりで本題に入らないのだ」

って、ブログの書き方も方向音痴なのね

 

 

 

 

 

さて、昨日の続き

linkerさんご夫妻と後程の再会をお約束して

↑うむ、奥様既に辛そうですよね

 

ハルヒルのコースへ先頭で飛び出す私

ちらりと見ると

ヒデヤンさん、chopさんと続いています

少し前を知らない人が二人ヒルクライム中

100m先に一人200m先に一人

さて、とりあえずあそこに追いつけるかな?

なんて思ってると

平地を走るような速度とフォームで

chopさんが抜いて行きます

別にぐいぐい踏んでる感じでも

高速回転で回してるわけでも

ましてダンシングしてるわけでもありません

7%の斜度を平地のごとく

「あんたの所だけ重力がないのかよ」

そう言いたくなるような乗り方です

 

 

一瞬ついて行こうかと思いましたが

どう考えても5分で潰れる・・・・

自重しますが、それでも

わずかに残っている男の意地で

少し速度が上がります

 

先行していた一人目に追いついて

「どうする俺?」

って考えてから

まぁ、この人のペースは私より遅い

機材とか着てるもののセンスで

まだ初心者と決めつけ

「前へ出ます!」と声掛けして

数分後に垂れたらカッコ悪いなぁ

などと思いながら

 

 

 

バックミラーを確認したら

ヒデヤンさんもパスしてついてきます

う~む、重圧・・・・

てか、私を見守ってるのか?

そっか、じじぃが倒れたらすぐに救命・・・・

なるほど

 

 

照り付ける日差しで

ヘルメットの中から汗がしたたり落ちます

 

下を見るな、顔を上げろ!

と、自分に言い聞かせて

 

 

chopさんがすでに前にいた

もう一人をパスしています

でも、chopさんと私との差が開いてない

頑張れ俺!

徐々に近づく先行ローディーさん

 

 

さっきの人より明らかに

機材も実力も上です

後ろに付けてしばし追走

 

でも、付かれた事で

諦めたのか、こちらを前に出そうと思ったのか

少しペースが落ちます

後ろのヒデヤンさんとの差が縮まります

 

 

えい、行ったれ!

「前へ出ます」と声を掛けて

二人目を抜いて前を見ると

すでにchopさんの姿がありません

結果として抜くか抜かないか考えて

いた時間にちぎられました

 

 

実はこの時考えていた事

もう少しで初心者用コースのゴール

走り出す前にchopさんが

「各ステージごとで休憩」って言っていました

ならばここで少々無理をしても休める

 

 

ところが

 

 

 

ところが

 

 

 

ゴール地点に誰の姿もない

「あの、お調子者め!」

と、心の中でchopさんを罵り

 

それにしてもコースレイアウトに

初心者コースにはアップダウンもあり

って書いてあったのに

わずかな平坦はあるもののダウンなんて

ほとんどないも同然

身体を冷却するような区間がありません

 

そして落ちていく速度

体中の血液が沸騰したんじゃないかと思うほどの汗

バックポケットから補給を出して

かろうじて口に運びます

こいつのフタがなかなかあかなくて

余分な体力を使ってしまいました

 

 

日影が恋しい

 

日影が恋しい

って思うほど日差しが強いです

 

 

その日陰に

MERIDAを投げ出して

休憩する事にしました

久々に足つきだな・・・・

なんて思ってると

ヒデヤンさんが追いついてきます

にっこり笑って先に行ってくださいと

ジェスチャーしたら

「私も休憩します」とチャリから降りました

こういう時ってなぜかほっとしちゃいますね

 

 

 

「いやぁ、今日の気温はやばいっす」

そのヒデヤンさんの一言で

あぁ、ここで休憩は脚力のせいじゃないよね

と、自分を納得させつつ

 

 

ヒデヤンさんは5分も休まず

「chopさん頂上まで行っちゃいましたかね?」

と先を見に行ってくれます

私はしっかり10分ほど休んでから出発

 

後ろの人たちが追いついてきませんので

みなさんきちんとステージごとに休んでるんですよね

本当に困った天然ちゃんです

 

 

 

 

ヘロヘロになって神社まで着きました

観光客がいっぱいです

が、

 

chopさんもヒデヤンさんも見当たらない

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・

 

えぇ~~~このまま登ったの???

 

 

って、頭が真っ白になったところで

chopさんが出てき手を振っていました

いや、助かった

 

 

トイレで頭から水を被って

日陰に座り込むと

もう二度とたてません

 

こんな時でさえchopさんは元気

ヒデヤンさんと機材の話で盛り上がってます

私は横から口は出すものの絶対に日陰から出ません

 

 

スプロケの話などになって

私のチャリを見ながら

「ふじやまさん、12-25ですよね」

と、いいながら足回りに目をやってから

「!!、なんですかこれ?」

やっと秘密兵器に気が付きましたね

 

 

にやりと笑って

「今頃かよ、もっと早く気づけよ(笑)」

このセリフが言いたくて

ずっと黙っていました

 

 

 

 

秘密兵器についてひと盛り上がりしてると

linkerさんが到着

奥様はリタイヤして途中で食事でもして

待っているので終わったら迎えに行くと

ん?何時間一人で待つのさ?

 

 

そんな話をしてると

私より嬉しそうに

chopさんが

「linkerさんふじやまさんのあれ見てくださいよ」

とニヤニヤしています

ニコニコではありませんニヤニヤです

 

「え?いつものやつでしょ?」と

linkerさんもスッとぼけたこと言ってくれます

 

 

今月に入ってネタがないのに

秘密兵器を秘密にするのに

どれほど苦労したか

 

思惑通りの展開に

腹黒オヤジがニヤニヤしていました

 

 

 

まだまだ続く地獄のハルヒル

最後の激坂は上れるのか

秘密兵器の正体は?!

結局まだ引っ張りますか?

 

えへへへへ

つづく

chopさん目線は既に完結、からの反省?

linkerさん目線も1話2話で完結

ヒデヤンさん目線は・・・早く書いてね

 

深夜、もしくは早朝に

私のブログを開いた方

明日公開予定の続きを読んでしまいましたね

またやっちゃいました

公開日間違い

未完成なので

一度引っ込めて明日公開します

くっそう・・・・何度やっても学習しない

自分が恨めしい・・・

って、わけでブログ村に

題名が残ってますが

今は非公開ですよ

早朝5時半時点で250人もの方が

アクセスしてくれていましたが、

そのうち何人が読んじゃったのかな?

 

 

あとがき

知らないオヤジの

ライド日記は

ウケが悪いって

学習したはずなのに

今回は筆が止まりません

それくらい楽しかったのです

大目に見てね

ついでに

押して

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村