酷くショックを受けた十数年前の春の水換え | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ

FUJIYAMAめだかです富士山


昨日からの続きですニコニコ


最近は寒暖差があるとはいえ

晴れた日の日中は随分暖かくなり

メダカ達も活発に動くので

思い切って全水換えをしよう!って方や

今年は水槽を増設して品種も増やして頑張るぞ!

と、思っている方も多いと思いますひらめき

 


ただ前回、チラッと書きましたが

自分が初心者の頃にやらかした失敗で

一番ショックだったのが

この春の心機一転の水換えです悲しい

(毎度のことながら初心者向けの記事なので

ベテランの皆様は温かい目で見守ってくださいおねがい)

 



忘れもしない十数年くらい前…(実はうろ覚え)

当時、前年度にメダカ達が上手く殖えてくれて

メダカの飼育が更に楽しくなってきたので

春になったらメダカの品種を増やすために

心機一転、新しい水槽も増やして

新しい環境でメダカを育てよう!と

沢山の水槽を買い揃え、メダカの品種も新たに増やし

水槽を綺麗に並べ、新しい水をセットし

メダカの飼育を始めました指差し


 (↓は単なるイメージです(笑))


天気の良い春の暖かな日に

新しい水槽を並べ、新しい水を入れて

浮草なんかも入れたりして

メダカ達を解き放ちました照れ


(↓これも単なるイメージです(笑))


大変な作業でしたが(お財布も大変でした(笑))

水換えしたばかりの水槽は

本当に綺麗で、春の陽射しでキラキラしており

綺麗に並べた水槽と、綺麗な水と

気持ちよさそうに泳ぐメダカ達を見て

物凄く満ち足りた至福の時だったのを

覚えていますひらめき



ところが!

そこから1~2週間後に

突然メダカがポツポツと死に始め・・・

朝、会社に行く前には元気だったのに

帰ってきたら死んでいたり・・・

夕方、帰宅したときには元気だったのに

朝見たら死んでしまっていたり・・・

原因不明(今ではわかりますが(笑))

の突然死が多発しました不安


満ち足りた至福のひと時から一転

次々と死んでいくメダカに酷くショックを受け

もうメダカ飼育を辞めようか…

と思ったほどでした悲しい

 

…と

今日も思いつくままに書いていたら

長くなってしまったので

続きはまた後日てへぺろ


無理せずボチボチと…照れ


以上

酷くショックを受けた十数年前の春の水換え

でした指差し


↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ 
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ