オロチについてのアレコレ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

先日からの腹痛が
ようやく治ってきました薬

まだ少し痛いのですが
今日はメダカのお世話も出来たので
ホッとしています照れ

内臓が破裂したかのような痛みで
一時は歩けなくなり本当に焦りましたガーン

一週間以上続く腹痛は初めてでしたが
めちゃめちゃ辛かったので、これを機に
もっと健康に気をつけようと思いました凝視

…という事で本題ですが
本日のメダカは「オロチ」ですラブ
とにかく真っ黒なメダカで
なにより、白い容器でも褪色しない
「キングオブ黒」とも言える
凄いメダカですOK
上からだけでなく横からも真っ黒で
目も腹もヒレも全部真っ黒ですびっくり
オロチがリリースされる前…

オロチのリリースは確か…
6年前くらいだったか…

何年前か忘れましたが…(笑)

一昔前の黒メダカは
通常の黒色素胞だったので
白い容器で飼うと色褪せて
灰色になってしまいましたショック


なので
黒いメダカを白い容器で飼うというのは
結構夢だったのですが、オロチの登場で
それが叶うようになりましたおねがい
(飛鳥めだかさんのおかげですお願い)
リリース当時
このオロチの遺伝子が物凄く不思議で
色々なメダカと掛け合わせて
遺伝の仕方や色素胞の観察をしました虫めがね

余談ですが…
自分で掛け合わせてみるとわかりますが
オロチにラメを乗せたブラックダイヤは
結構凄いですおねがい

で、当初オロチは
透明鱗のメダカだと言われていたので
目の黒さは透明鱗の黒かと思ったら
生まれてきた子には
普通に虹色素がある子もいて…

そんな子達を水槽の横見で観察していたら
成長と共に虹色素胞の上をオロチの黒が
侵食していくケースもあったりで
かなり面白かったですウインク
それはそうと
真っ黒すぎてカメラのオートフォーカスが
どこにピントを合わせたら良いのか
悩んでしまう事があるほど真っ黒で
写真も白黒写真のように
なってしまいます(笑)
白黒写真のようなので
一応、色付きのモノも…(笑)
リリース当時のオロチを知っている人は
ご存知かと思いますが
当初は選別漏れも結構生まれましたキョロキョロ
このオロチも
我が家で何代目かわかりませんが
当初、二世代くらい累代した感触では
あまり固定率は上がらないかな…
とも思いましたが、今では
ほぼ全てが真っ黒になりましたおねがい
先日も書きましたが今は
色んなメダカが出ては消えていきますが
このメダカも必ず未来に残るメダカだと
思いますウインク

以上
オロチについてのアレコレ
でしたおねがい

今回のオロチも含めて
先ほど毎度恒例の1円スタートにて
ヤフオクへ出品致しましたおねがい

↓夜桜


↓天女の舞楊貴妃


↓オーロラ黄ラメ10匹セット


↓オロチ


↓黄金ブラックヒカリ


↓黄金べっ甲ヒカリダルマ~半ダルマ


↓深海10匹+α


↓スーパー楊貴妃(松井養魚場)


↓青ダルマ~半ダルマ


↓ピュアホワイトダルマ~半ダルマ


↓楊貴妃

宜しくお願いしますおねがい

↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ