雨対策にも抜群のアイテム | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

此方の地域では
かなり前に梅雨入りしたものの
殆ど雨が降っていませんでしたが
ようやく昨日くらいから
まとまった雨が降り始めました傘

雨対策については
過去にも触れていますが…



我が家では基本的には容器に穴をあけ
オーバーフローさせていますウインク


事前に大雨がわかっている時は
蓋をしていますウインク
多少の雨なら殆ど影響が無いので
たいした雨でない時は蓋をしませんが
針子や稚魚は穴から流されてしまう事も
あるので、たいした雨で無くとも
結構こまめに蓋をしていましたショック

ただ、仕事中に突然豪雨があった時は
蓋が出来ないので困っていましたが
「わけぷか」を使ってたら
新たなメリットを見つけましたおねがい


「わけぷか」は飛び跳ね防止の為に
容器上面が常に水面から数センチ上に
出ているように作られていますが…

よくよく考えたら、これのおかげで
針子が流される事はありませんラブラブ

目視すら厳しいような
生まれたてのこんなに小さな針子も
ゲリラ豪雨が降っても全然へっちゃらで
流される事はありませんOK

ただ、流石に汚れで
メッシュが目詰まりしていたら
多分溢れてしまうので(わかりませんが(笑))
メッシュが詰まらないように
定期的なお掃除が大切だと思いますウインク

わけぷか本来の目的とは違う
予想外の効果ですが
わけぷかのおかげで
最近は仕事中に豪雨が来ても
そわそわする事が無くなり
助かっています照れ

場所にも雨にも困っている方は
是非使ってみて下さいOK

以上
雨対策にも抜群のアイテム
でしたウインク

宣伝でスミマセンが…(笑)
わけぷかは
FUJIYAMAめだかのネットショップや
ヤフオクでもご購入いただけますので
是非宜しくお願い致しますお願い
(ネットショップの方がヤフオクの手数料がかからないので安く設定してありますOK)


↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ