松井ヒレ長と風雅 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今までヒレ長は松井ヒレ長しか
飼育してきませんでしたが
少し風雅も飼育してみたくなり
今年の始めにオーロララメ風雅を
購入しましたおねがい

風雅はスワローとも呼ばれていますが
松井ヒレ長(天女の舞)と違い
部分的に鰭が伸びます虫めがね
↑だとわかりにくいので
露出を上げるとこんな感じですウインク

↓天女の舞は全体的に伸びますウインク

ただ、遺伝子的には
対立遺伝子が同じなので
風雅と天女の舞の掛け合わせでは
F1からヒレ長が産まれるそうですびっくり
(最近見ませんが天風とか言われてました)

この風雅の遺伝子は
「部分的にヒレを伸ばす遺伝子」
…と思っていましたが
どうやら逆らしく、普通のメダカは
ヒレの伸張を抑制する遺伝子が働いていて
ヒレが伸びないのですが
ヒレ長系の場合その抑制がきかずに
伸びるそうですびっくり
(ピーシーズさんに教えていただきました)

なので風雅の場合
部分的にはヒレの抑制が効いている…
と言うのが正しいのかもしれませんウインク

で、先ほど天女の舞と
遺伝子的には同じらしい…
(細かくは他に何かが関係しているか
分類が違うかはあると思います)
と書きましたが
それは自分でも実際に感じましたびっくり

例えば↓の天女の舞オロチですが…


此方は松井ヒレ長の直系で純血統
…と言われる個体とオロチを
掛け合わせましたOK

↑の写真では普通に松井ヒレ長ですが…

更に出目ダルマと掛け合わせた子供の中に
ヒレの伸びが部分的に悪い子が産まれたので
通常ならハネるのですが
興味本位でそれらを残した所
風雅みたいに部分的に伸びていない子が
沢山産まれてきましたびっくり

↓背鰭や尻鰭が部分的に伸びていません

↓この尻鰭は一部しか伸びてません虫めがね


風雅が若干混じっているように見えますが
当時は風雅を飼育しておらず
松井ヒレ長の血しか入っていませんウインク

松井ヒレ長から出た部分的に伸びる子は
風雅よりもボリューム感がある感じですもぐもぐ
また、松井ヒレ長の中にも
若魚の時は部分的に伸びて
最終的には全体的に伸びる…
なんて子もいるので
観察してみると面白いですウインク

昨年、天女の舞では伸びないハズの
腹鰭まで伸びた♂が出たのですが
既に2年目の子でヒレが長すぎたせいか
交尾が下手くそで…
ありとあらゆる♀をあてがいましたが
無精卵しか取れませんでしたぐすん

同じ時期に同じようなメダカが
発見されるのは、メダカあるあるなので
もしかするとどこかで固定されたかもな~と
楽しみにしています(笑)

以上
松井ヒレ長と風雅
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ