ヤフオクのめだかカテゴリについての提案 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

先日もヤフオク関連の記事を書きましたが…
今は卵も稚魚も成魚もごちゃ混ぜで
何とも見にくいですねショック

写真で「おっ!」と思って見たら
実は卵の出品で、出品写真は単に
種親の写真だったり…

一昔前なら出品数も少なかったので
まぁまぁ見れたのですが
最近では途中で嫌になり
全部チェックする事を諦めましたぐすん

前にも少しご紹介しましたが…


ヤフオクでのメダカの出品数(落札数)は
うなぎ登りですびっくり

今では観賞魚カテゴリー全体の
約42%(年間)がメダカですが


最も落札数が多くなるシーズン(7月)には…

なんと50%を超えますびっくり

ここまで増えたのなら
もう少し分類わけしてもらわないと
見るのが大変ですぼけー

ダルマ系、ヒカリ体型系、ヒレ長系
三色系、紅白系、ブラックリム系など…と
種類別に細かく分類するのも手ですが
「ヒレ長紅白ダルマヒカリ」なんてのは
もはやどこに出品したら良いのかも
わからなくなってしまう上に
探す人も困ってしまいますガーン

(↓は楊貴妃系?ヒレ長系?ダルマ系?虫めがね)
そんな事をされたら
むしろ見にくくなるので困りますが
細分化は必要になってきていると
思いますうーん

メダカよりも出品数の少ない
クワガタやカブトムシですら
幼虫成虫にわかれていますが
その上、更に国産と外国産にまで
わかれていますびっくり

メダカの場合、国産しかいない上に
分類が難しい事も多いので
そこまで細分化しなくても良いですが
せめて卵、稚魚、成魚くらいは
わけて欲しい気がしますOK

…という事で、シーズンが来て
ゴチャゴチャして見にくくなる前に
ヤフオクにカテゴリー細分化の
提案をしてみようと思います照れ

こういったモノは必ず賛否両論あり
今まで通り、卵も成魚も
両方混ざった状態で見たい人も
必ずいるとは思いますショボーン

ただ、細分化されても
元々のめだかカテゴリーで見れば
今まで通り見れるので
後の判断はヤフーさんにお任せですが

やはり数が多くなりすぎていて
見にくくなっているのは事実ですショック

自分は卵で買う事はしないので
めだかのカテゴリー内で
(ペア 匹 メダカ めだか) -稚魚 -卵
みたいな条件検索もしていますが
ペアとも●匹とも書かずに
「1オス2メス」みたいな記載の場合
検索に引っかかりませんし
オスも「♂」や「雄」だったりするので
キリがありませんガーン

そんな事で、メダカカテゴリを
「卵、稚魚、成魚」に細分化して欲しいと
提案してみますが、こういったモノは
どうしても数が集まらないと
改善されないと思うので
賛同してくれる方だけで良いので
皆でヤフオクに提案してみませんか?ウインク

◆提案理由◆
・メダカの出品数は年々増えており、今もなお増加傾向にある。

・観賞魚カテゴリー内の約半数がメダカにも関わらず(特にシーズンとなる7月には半数以上)何年もカテゴリーの見直しはされておらず、カテゴリー別に見ても大きな偏りがある。

・今は卵も稚魚も成魚も同じカテゴリーで非常に見にくい。

・メダカよりも出品数の少ないカブトムシなどでさえ、幼虫と成虫にわかれていて見やすいが、メダカカテゴリーは何年も改善されていない

◆提案内容◆
めだかカテゴリーの下に「卵」「稚魚」「成魚」を作って細分化して欲しい

…という感じで提案してみますウインク

賛同いただける方は
上の提案内容だけ書いて
このブログのリンクを貼り
詳しくはこのブログを見て下さい
…と書いても構いません(笑)

ヤフオクもカテゴリー細分化の
要望受付をしてくれていますおねがい

ヤフオクへの要望コチラ

メダカ飼育人口全体から見ると
さほど影響力ないブログですが…
皆で仕組みを変えましょうラブ

変わってくれる事を祈りますお願い

以上
ヤフオクのめだかカテゴリについての提案
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛